我が家はお米派。ミルキークイーンが届きました。 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年8月10日

 

 

 

米離れが起きているそうで「パンが米を逆転?」

松つぁん家は、れっきとした米派。

(朝はパン食ですが…)主食の座は揺るぎません!

 

 

じつは、

亡き父はしがない(出世を諦めた)サラリーマン。

それが週末になると俄然張り切る兼業農家で

金賞米の常連でした。

 

 

作銘柄は「ヒノヒカリ」。

「コシヒカリ」と「黄金晴」を掛け合わせた水稲うるち米で、

一粒一粒がモチモチと甘く、冷えてもこのモチモチ感が

なくならないのが特徴のお米でした。

 

 

同じ条件下で米作りをしていたKさんから毎年納入。

そのKさんも80歳。

年齢には勝てず、昨年でお辞めになった。

 

 

さぁ困った、今年の新米は?

同じ銘柄のお米でも、作り手によって食感も違う。

お腹もよく知っていて、炊きあがりの香りで

「グー」と鳴らない。(笑)

 

 

その特上のKさんのヒノヒカリも

保存冷蔵庫にあと一袋(30kg入り)となってしまった。

 

 

ブロ友から

「ミルキークイーン」を奨励して下さったので

取り寄せてみました。

 

 

「信州・佐久産ミルキークイーン」

標高700mの高原にあって山岳から流れる清らかな水と空気。

夏から秋にかけて昼と夜の寒暖差で、

甘味成分がたっぷり蓄積されて美味しいお米が作れるとのこと。

標高こそ違えぞ、わが家とよく似た環境だ。(^^♪

 

稲穂を添えた丁重な送り状をいただきました。

「美味しいお米の炊き方」と「保存方法」

「米びつ当番(天鷹唐辛子)」まで。

作り手の想いが充分に伝わりました。

 

 

 

今日の晩ご飯

放流したアユが消えた?と言うぐらい

アユが釣れなくなった我が町の川。

 

 

そんな貴重なアユがママの実家から届きました。(^^)/

お母様のご実家が空き家をアユ釣り師さんに

お貸しされているそうです。

頂いたアユは釣り師さんたちから届いたお裾分け。

 

 

美味しそう!

お腹が「グー」となりました。(笑)