ガーデニングウィークを終えて 夏野菜の報告を | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年5月6日

 

ガーデニングウィーク!!!

充実したGWを過ごさせていただきました。(笑)

 

 

自室の電気ストーブがいつの間にか消えていました。

澄み切った心地良い空気と凌ぎやすさに

「健康的な畑仕事をしようよ!」というカミさんの

思いやりというかお誘いですかね。(^^)

 

 

 

シャインマスカットの様子は?

ぐんぐん生長していて、まもなく最初の関門

の一文字仕立てに入ることに。

 

 

 

<4-5月育成プログラム>

生長が予定よりも早いので

育成プログラムを毎回書き換えしています。(笑)

 

 

種から育てた「アニバーサリーメロン」

発芽に苦労しています。

2度目にやっと2苗が発芽してくれました。

そのうち1苗は、茎に絡みついてヨタヨタに。(ーー;)

2期作などと、ほざいていましたが

1期作だっておぼつかない状態です。

こうなりゃ腰落ち着けて暖かくなって来るのを待って

3度目もあり。

 

 

 

新たな仲間たちが加わりました。

ミニトマト3、キュウリ4、ナス6、ピーマン2、シシトウ2、

オクラ2をHCでゲットして来ました。

よろしくね。

 

 

 

ミニトマトは

ぷるるんちゃん2とアイコちゃん1です。

 

またまた夜間温度が低くなるとのこと。

低温障害が起きやすいトマトなんで要注意です。

 

 

トマトもシャインマスカットと同じ

根域制限栽培で育てることにしました。

この方法だと連作障害や青枯れ病対策の

心配をしなくてすみそうです。

 

なんたって肉体労働をしなくてすみますからね。(笑)

 

ブカブカの?100ℓ用のルートラップ

シャインマスカット用にネットで買ったのが

1セット10袋入りだったもんで。

 

花と野菜の培養土を40ℓと高度化成肥料一握り、

熔リンを一握りを混ぜ合わせました。

 

 

 

夏野菜プランのキッチンガーデン

 

 

キュウリ少なくない?と思われるでしょうね。(^^)

一度にたくさん生っても食べ切らないので

1弾、2弾、3弾と、時間(期間)差で初冬迄

食べ尽くそうって魂胆ですぅ。

 

 

 

行燈(あんどん)仕立

 

 

爺さんの頃からも。

 

まだ朝晩が冷える季節。苗が根付くまで、

寒さや風から守り、適度に蒸れないように

適度に下の隙間から風を送り込むという。

上手く考えたものですね。(笑)

 

 

 

本日あたりから天気がグズつくと

分かっていたので、GWは夏野菜の植え付けに

ほとんどのエネルギーを費やしました。

 

疲れ?(充実感?)

ブログ書きながらキーボードにうつ伏せになって

眠っていたようです。(笑)

歳を感じます。