年末やって来ないで… | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

 

2022年12月22日

 

 

年末
年賀状、手つかず(決まらない)
掃除、手つかず(寒いし)
仕事、手いっぱい(腰痛)
あぁ~・・・日だけが過ぎて行く。

 

 

寒さに弱い私。

腰にビリッ、電気が走る。(腰痛持ちなんで)

どっきんどっきん(たまに不整脈も)

 

仲間の一人が昨日椎間板ヘルニアで

おしっこが出にくくなり放っておけなくなったそうな。

酷使が影響したのでしょうね。

私の場合は姿勢の悪さ?

 

 

寒さに弱いのはお野菜も同じ。

霜が降りるとハクサイがへなへなに。

めっちゃ美味しいハクサイなんで野菜鍋に残したい。

外葉を束ねて縛ることで長持ちさせてやることに。

 

この作業、けっこう腰に負担がかかるのです。

 

 

 

DIY

 

「何してんの?」

昨日は倉庫の中に入り浸り。

カミさんが心配になったみたいで様子を伺いに。

 

 

説明するのが面倒くさい。(ーー;)

何でしょう?当ててみて下さい。

 

 

「お墓のローソク立て!」

なぁるほど。ローソクの火が消えないかも。

 

 

じつは、パルテノンの部位を作っています。

(鉄パイプを固定するコンクリートブロック)

 

 

 

今日のマイガーデン

 

 

 

 

 

今日は冬至でしたね。すっかり忘れていました。(笑)

柚木の木。

今年はいちばん多く生っていました。

 

 

昨年の過去ブログもお読み下さると嬉しいです。

冬至 柚子湯とカボチャを食べる日