師走のDIY 門松づくり | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2022年12月15日

 

 

だましだまし使用していたマイPCがついに…。

ブログアップがかなわず、

本日になってしまいました。m(__)m

 

 

今季一番の冷え込み?

我が家、山を背にし、東からの暖かい空気が

流れ込むせいか、DIY日和が続きました。

陽さえ昇ればね。(笑)

 

 

門松づくり

 

 

マキタのレシプロソーがイイ仕事をしてくれます。

 

高度なテクニックを要する“斜め切り”もOK!

 

昨年の門松は、

葉牡丹と竹のバランスがイマイチだったかも。(笑)

 

 

今年の葉牡丹は品種を間違えたのか、

サイズが小さめなんで全部使ってしまおうかと。

どんなのが作れるかお楽しみに。(^^)

 

 

 

 

新パルテノン(簡易ハウス)基礎工事

前のに替わり、台風に負けない作りに替えています。

 

 

本日、どうにかブロック積みまでが完成。

 

今晩当たりからさらに冷え込むそうなので

モルタルが凍結しないことを祈るしかありません。

養生だけはしっかり。

 

 

寒起こし

土に生息するを病原菌や害虫を冬の間に何度か

耕作して寒気にさらします。

健康な土作りと一汗。鍬仕事は鈍った身体を

鍛えるのにいいですね。

 

 

 

 

暖かい居間の陽射しの下で

じじばばともう一人?が寛いでいます。(笑)

平日なのに?

 

 

ケン坊が足を骨折。全治30日とのこと。

本人、クリスマスの買い物が中止になったのが

いちばんのショックのようです。(笑)

 

 

 

 

今日のマイガーデン

 

見頃のモミジが12月の中旬まで続いています。

この1本だけですが。(笑)

紅葉の直前に枝抜きをしたせいかと。

このやり方を来年も。(^^♪