スイカとメロンづくり 22日目 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2017/05/31

 

爺さんが何度も失敗して、諦めたスイカづくり。

褒めることなど一切言わない爺さんが

お盆あいだの自宅療養中、自室で唸った。

「旨い!ほんまにお前が作ったのか?」

 

 

当時、農業はもちろん、野菜づくりにも

まったく興味のなかった私。

野菜づくりには定評のある爺さんに、

私の作ったスイカを食べさせてやろうと決心して、

始めたのが私の家庭菜園の出発点でした。

 

 

 

クローバー

 

メロンづくり 22日目

 

ネットメロンを家庭菜園で穫れればプロ級?

昨年はテーブルメロンだけが収穫に成功し、

ご近所に配ることが出来ました。(^^)

期待のプリンスは?…消滅。

 

 

今年は

「マリアージュ、都プリンス、グリーンムーンネット」と

3苗を植え、リベンジしています。

 

 

先日、「マリアージュ」に異変が起きて

斑点細菌病の疑いもあったので、

伝染しないうちに土ごと撤去しました。

 

 

23日目を迎え、今日の管理は

油かすを一掴み追肥することと子蔓と孫蔓の

摘み取りでした。

 

 

子蔓を3本残し、孫蔓(着果枝)の先端を摘む。

“言うは易く行うは難し”の迷路パズル?

私のオツムには無理。^^;

 

 

蔓が箱庭から飛び出した時点で

摘み取って窮屈さをなくしてあげましょう。

昨年同様に、手抜きすることに決めました。

ははは

 

 

 

 

 

<過去記事>

     ■ 苗植え後17日目 「マリアージュ」に異変?

     ■ 苗植え後12日目 「都プリンス」立ち直る

     ■ 苗植え後 3日目 「都プリンス」最悪

     ■ 苗植え開始(5/9)

 

クローバー

 

トマト(ホーム桃太郎)に実が付きました。

 

キュウリにも実が付きました。

 

クローバー

 

84日目のジャガイモ

 

「メークイン」と「男爵」の2種類を植えました。

男爵の萌芽が10日ほど遅れましたが、

8割がた生長しています。まずは順調のようです。

 

昨年の出来がイマイチでしたので、

今回は少し手を加えました。

 

   1.マルチを破り、追肥と土寄せをすることにしました。

   ※追肥はオカメザサの草木灰と米ヌカを混ぜ合わせて

    根の張るほうへ撒く。

   3.花を摘む。

 

ジャガイモの芽かき苗も頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

本日もようこそ!

ブログってすごく元気づけられます。

ご訪問ありがとうございました。