こんにちは。パート主婦のマツコです。


6月から夫のお弁当作りが始まります。


そこで、練習も兼ねて、

今日から私のお弁当作りを始めました。



第一回目はこちら



昨日の夕飯を詰めるだけ弁当です。


◎鶏もも肉のマジックソルト焼き

◎安納芋のレモン煮

◎ブロッコリー&ミニトマト



子供が小さい頃は、このお弁当箱を持って公園で食べてましたニコニコ懐かしい〜。



お弁当箱は写真だと鮮明な青ですが、実物は薄い青色です。なんでこんなに色が変わって写るんだろう知らんぷり??不思議。




まずは作りやすく詰めやすいオカズを模索してみます!もちろん、冷食も活用しますよ〜指差し



飽きやすくて続ける事が苦手だけど、

できない理由を探すより、できる理由を探そう✨



安納芋(さつま芋)のレモン煮


〈材料〉
  • 安納芋  小さめ二個
  • 砂糖   大さじ1
  • レモン汁 小さじ2
  • 水    100ml 

〈作り方〉

  1. 安納芋を1cm幅の輪切りにする。
  2. 水に浸してアク抜きをする。
  3. 小鍋に材料全て入れる
  4. アルミホイルで落し蓋をして柔らかなるまで煮る
  5. 汁に漬けたまま冷ます