こんにちは。天気が悪いとダラダラするマツコです。


家事が面倒臭いと、つい見て見ぬふりをします。



部屋が汚くても死なないよにっこり



うちの夫は、こう言って私を労ってくれます。



自分が家事をしたくないだけでは?不安と思いますが、掃除しろと怒られるよりはいいのかな。




もうね、夫婦揃って、頑張れる時にやればいいやと、ゴロゴロスマホ&Switchが標準仕様です。オプションでお菓子とお昼寝もあります(笑)どんだけ自堕落なんだ泣き笑いキラキラ丁寧な生活どこ?都市伝説??



でもね、最近スマホを見てるとたまーにやる気も出るんですよ。



それが、




おばあちゃんの家事動画




同年代や年下の家事動画では、妬み嫉みが上回っちゃうからやる気が出ないんですけど(どんだけ心が狭いんだ魂が抜ける



人生の先輩の動画はすんなり受け入れられます✨



部屋がキレイな人って、色んな所をこまめに拭いてますねー。勉強になります凝視



そして、80歳くらいのおばあちゃんがテキパキ動いてるのを見ると、私もあそこだけやるかな。と少しやる気が出ますひらめき少しだけね。掃除苦手。




そういえば、母も家事が苦手だったけど、祖母はテキパキ動いてたなー。



もう10年以上前に亡くなってしまったけど、厳しい中にも優しさにある人でした。



私が小さい頃





厳しいからちょっと苦手だったけど、もっと話をすればよかった。なんでおばあちゃんの髪の毛は紫なの?とかね。編み物ももっと教わればよかったなー。



さてと、おばあちゃんの家事動画でも見て、トイレひと拭きしてこようかな。どこでもいいから、1日3拭きを目指そう。出来ることをやっていこうにっこり


でも、お昼はチンするだけのご飯にするよ。

あ~ぁ。もうすぐ春休みが始まるなー。

お昼ご飯作りが憂鬱だよ無気力



 


 


ズボラ主婦も絶賛

ごはん作りが面倒臭い時は