サウンドレベルメーター | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

買ってみたが
壊れていた。
問題なく動作する時もあれば白くちらつくだけの状態になったりで不安定。

レベルメーターの動作は同じようなタイプの品が(自分が探した限りでは)本体背面のマイクから周りの音声を感知してバー表示するものばかりだから車内の雑音でもレベル変動してしまうがこの商品は音声入力端子が装備されていたのでカーステからの音声レベルのみを表示させる事出来るかと思って購入してみたが壊れているのではしようがない。

とりあえず出品者さんに連絡をして取り引きはキャンセルとなり現品は処分して下さいとの事だったので
別商品を購入する前に問題なく動作している時もあるのでジーノに装着してみる事に。

まずは背面マイクからの集音で(問題無い時に)動作させてみるとマイク感度が良すぎて普通のレベルで音楽を聴いてみてもバーはほぼレベルMAXで右側3~4個のLEDしか点滅しないので取り付けても意味がなさそう。

お次に音声入力端子からの接続入力ではレベルメーター自体が動かなくなる・・・。
音声入力も壊れてるじゃん!
仕方がないのでマイク入力で表示レベルを落とす事が出来ないか本体をばらしてみる(表面パネルを剥がせば良いだけ)。
でもまぁ根本的に回路変更等高度な技術は持ち合わせしていないので基盤裏のマイクに
カッティングシートを貼ってマイクの穴を塞いでみると今度はレベル表示しなくなったのでマイク穴の塞ぎ方でレベル調整が出来そう。
とりあえずマイク穴を1個出す感じでシートを貼り直して程よいレベル表示に変更が出来たかなと。
ちなみに出す穴の数やシートの圧着加減で表示レベルが変動しました。
お次に車内設置にはUSBコードが真っ直ぐ出て邪魔になるので
基盤から何とか電源入力配線を半田付けして
ケース外に引き出し
配線途中に100均のUSB充電器基盤を入れて12V→5Vに電圧変換。

が、ここまで仕上げて車内設置しようとすれば完全に動作不良になって通常表示しなくなってしまった・・・。

で表示不良のままの基盤をこねくり回しているうちにふと気が付いた。
表示不良の中でひときわちらつく左から3番目のLEDを指先で押すと正常動作する事に。
試しにそのLEDの基盤半田付け4箇所にコテ先をあてて半田の付け直しをしたら表示が復活したので結局は3番目LEDの半田割れが表示不良原因だったみたいだなと。

音声入力端子の件は分からんままだが取り付けてみた。
レベルMAXから
それなりにレベルダウンするようになったかなって感じで装着完了。