先日仕上げた | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ボップアップモニター蓋に貼った

ビニールレザーが剥がれたので
取り外して
瞬着(&硬化促進剤)兼用にて留め直し。
エアバッグカバー側の蓋も浮いたのでそのうち要改善。

お次にジャンク品修理。

先日DVDプレイヤー欲しさに3台一組のジャンクカーオーディオセット(DVDプレイヤーとCDプレイヤー2台)を購入。

目当てのDVDが問題なく動作したのでCD2台はどうでも良かっのだがCDの1台が不調で音声にノイズが乗るとの事。

んな訳で捨ててしまえばいいんだがこの手のもんの原因を知りたい、直したいっという悪い癖が出て原因究明。

で、CDを再生してみると確かに雑音が入るが背面の接続コネクターにテンションをかけると雑音は無くなったりするので
基盤のハンダ割れを疑って見てみれば
アンプ関係の?IC??パワートランジスタ??の基盤取り付け部の何ヵ所かにハンダ割れを確認してハンダを盛り直し雑音は解消。
お次にフェイスパネルがイルミ切れでボタンが光らないので
3箇所の電球(青い部分)を
LED(&適当な抵抗)に置き換えて
イルミ補修完了。

CD再生チェックをしてみるとCDが突っかえながら再生している感じがあるので
CDメカ部をばらして
まずはピックアップレンズをクリーニングし
動きが滑らかになればいいかなと思って(根拠は何も無いけど)ピックアップのスライドレールにグリスアップ。

で再生確認をしてみるとそれなりの改善は見られるものの傷の多いCDは再生途中に音飛びして無音になる部分が出るので最終手段として
ピックアップユニット横にあるレザー出力調整(と思われる)ボリュームを時計回りに45度回してみて
傷の多いCDにて動作確認。

取りあえず音飛びする事があっても音声トレースしながら飛んで無音にはならないのでいいんじゃないんかなと。

完全に修理出来たかは分からないけど素人修理は楽しい。