大会報告 | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

次回営業日は

20日(土) & 21日(日) & 23日(火・勤労感謝の日) 10時~18時

となります。


なお、23日(火・勤労感謝の日)は13時まで店舗に待機してみてお客様のお越しになられない時には外出している事もあります事、ご了承下さい。

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

サーキット所在地 ・ 次回&今月の営業確定/予定日情報 

http://ameblo.jp/matukin/entry-10198263363.html

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲本題▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


14日の大会、参加された皆様、ならびにご来店頂きました皆様ありがとうございました。


野外では、焼き鳥&バーべQを開催して頂き、大会参加者様以外も楽しんで頂けた事と思います。

ご企画頂きました皆様、ご苦労様、そして内外で盛り上げて頂きました事感謝致します。


で、室内の大会はと言いますと・・・。


マツキンのエ〇イかもしれないブログ


参加車両



マツキンのエ〇イかもしれないブログ


参加された皆様の記念写真。


でも、一人可愛い子ぶって写っている人が居ますんで撮り直し・・・。


マツキンのエ〇イかもしれないブログ


再・チ~ズ!です。



んでは、まず単走と言う訳で、毎度おなじみの「果物取り」競技。


でも、いつものバナナとは違い、1クリップにぶら下がっているのは


マツキンのエ〇イかもしれないブログ


チクビップ。

デカイので、舐める様にかすめて頂いた方がよろしいかと・・・。


でも、単走でのクリップ取りはあくまでも加点対象(1点)と言うだけなので、クリップ取らなくても無難に1周走り切れば芸術点10点となります。


クリップ10箇所を取り(10点、無事それなりのドリフトで1周(10点)回れれば合計20点となり、ミスをした時には1点づつの減点と言う方法で単走を2回行いました。


ちなみに今大会の審査基準は、あくまでも当方の独断と偏見による基準で点数付けを行いましたので、納得いかない部分もあった事とは思いますが、お許し願います。



続いての競技は追走。


組み合わせは、参加者のネーム札を適当にシャッフルしての組み合わせ(単走での順位は考慮しません)で、参加者17人ですので1名は本来シード扱いになりますが、変則的組み合わせ方法として、先に対戦した16名中の敗者8名の札を再シャッフルし、敗者復活として選出した1名をシードとの対戦相手としました。


トーナメント、2回戦・3回戦・準決勝の各段階でもそれぞれ対戦相手は札のシャッフルで選び(ですので、通常の組み合わせ方法とは異なり対戦相手の予想は不可、シードの相手は1回戦同様、敗者復活者と対戦する事になります。


で、追走でもポイント制とする事にして、先行「9:1」・後追い「7:3」での勝負であれば、前者は「9+7=16点」、後者は「1+3=4点」と言う様な感じで点数を出して行きます。

もちろんこの方法だと、順次勝ち上がって対戦回数が多い方が点数も多くなります(敗者復活者は前回ポイントをご破算)し、トーナメント表のピラミッド上では順位が上でも、ポイント合計点では順位が変化する事もあります。


そして一応、単走&追走での順位付けも出るのですが・・・。


んまぁ、大会開催発表でのブログ説明でもしておきましたが、単走&追走はあくまでも余興ですので、他での大会とは違い「誰が何位」なんて事はど~でもよろしいのですね~。


今大会では関係ありませんので順位発表はしません事、ご了承下さいませ・・・。



続いては、マル秘競技。


でもその前に豪華?景品選び??


景品配りではありませぬ、「選び」となりますので、単走&追走でのポイント合計が高い順に欲しい景品を選んで頂くだけになります・・・。


風間ラジコンバッグ・ブラシレスアンプ・リポバッテリー・ボディ3種・ホイル・タイヤ・その他モロモロ17人分・・・。


参加費から必要経費を抜いて残金(+α)を全てぶち込んで景品を揃えてみましたのでそれなりの物を用意出来たのではないかと思いますがいかがだったでしょうか?



そして、皆様が景品を選ばれましたので、メインイベントのマル秘競技の開催で~す。


初めに単走&追走時からのコース周回方法と奥側のコースレイアウトを変更し、練習走行。


ちなみに、この競技には当方も参加する事となりますので、いつもは廃車置場で寝ている、

マツキンのエ〇イかもしれないブログ


「カムリ」のご登場。

ドリフトなんてしません、低速走行のグリップ車。


ルールは合計ポイント下位の方より順番に、自身が挑戦者となり対戦相手を選んでガチンコの公道バトル?をして頂きます。


当方操縦のカムリが5週する間に先行スタートする挑戦者が対戦相手に抜かされなければ勝ちとなり、対戦相手の景品と交換が出来る事にします。


ドリフトしようが、グリップで行こうがお構い無しのバトル(でも一応、ドリフトサーキットだから・・・)なので、グリップ重視のセッティングに変更されるのを禁止する為に車両は事前に預かります。


マツキンのエ〇イかもしれないブログ


ちなみに、当方が5週する間に挑戦者&対戦者共に、一度だけ赤いラインの様にショートカットを出来るルールーも盛り込んでいよいよ競技スタート。


景品交換目当ての対戦が多い中、「景品よりも対戦相手重視」と言う、選手も居ましたが、一番人気はポイント合計1位・odeさん選びの「風間ラジコンバッグ」、幾度の対戦にも無事死守してバッグは守り切れた様子でした・・・。


他にも人間の物欲がかかったバトルが色々繰り広げられた模様です。


最終的な順位発表はしませんが、各参加者様のGET商品から順位を想像してみて下さいませ。


odeさん/ラジコンバッグ ・ カルケン君/トップラインタイヤ ・ DENさん/ミクニホイル ・ O木さん/リポバッテリー ・ おとーさん/リポバッテリーバッグ&HPIリアウイング ・ モチさん/ミクニホイル ・ Kさん/プロステージホイル ・ T橋君/リポバッテリーバッグ&HPIドライバー ・ E藤さんJr./インプレッサボディ ・ K島さん/S15ボディ ・ Dちゃん/ダンパーエアリムーバー ・ K森さん/BMWボディ ・ Y原さん/ブラシレスアンプ ・ S藤さん/スピードワークスタイヤ ・ Y田さん/セッティングホイル&ボールエンドリムーバー ・ E藤さん/キャンバーゲージ&車高ゲージ ・ タケさん/HPIボディチューナーキットB&ABCディフューザー


そんなこんなで無事景品争奪戦も終わりましたので、続いてご協賛頂いたメーカー様からの頂き物を参加賞として配付させて頂きました。


ご協賛頂きましたメーカー様・問屋様です

SPEED WORKS様 http://speedworks.main.jp/

TOP LINE様 http://ameblo.jp/rc-topline/

Prostage様 http://blog.livedoor.jp/team_prostage/

enRoute様 http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=page_3

MIKUNI FACTORY様 http://mikuni-factory.main.jp/

イリサワ様

沢山のご協賛品をありがとうございました


そして最後に参加人数分以上の協賛品が集まりましたので、ジャンケン大会をして分配した後、無事大会を終える事が出来ました。



最後になりますが、参加、ならびにご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今大会、多々不備な部分があったかも知れません事、お許し願います。

そして、ご協賛頂きました各メーカー様、問屋様、ありがとうございました。