美しい三重塔と本堂・・岡寺④ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

三重塔本堂・・

岡寺

(撮影日2024・6・20)

梅雨

今日は朝から雨が降り続いています・・・

木々もしっかり雨に打たれ、梅雨模様に成っています・・

こんな日はゆっくり家で寛いでいます・・(^^♪

それでは岡寺の最終回です!

ひとり紫陽花撮影をさせていただいて、とてもリラックスした散策をさせて頂きました・・

開山・義淵御廟所を過ぎて三重塔に向かっています・・

途中に、上から本堂周辺がすっぽり見える場所があります・・

ここから見える・・

本堂がとても好きです・・\(^o^)/

本堂の入り口あたりもしっかり見えます・・

奥之院から歩いて、三重塔に到着しました・・

少し下りの階段を下りていきます・・

到着です・・

三重塔(正面)

文明4年(1472年)7月21日に転倒し、1986年(昭和61年)に再建・・

新しさが残りますが、美しい姿に癒されますね。!(^^)!

 

ここで一休み・・

先ほどすれ違ったお二人以外は・・・

まだ人が来られないので・・・

明日香村と遠景の葛城山をぼ~として見ていました・・・

長閑な風景に癒されます・・(⌒∇⌒)

しばらく休憩してから降りていきました・・

三重塔(斜め)

それでは本堂に向かって降りていきます・・

途中の紫陽花・・

 

下りてくると・・・

大師堂があります・・・

右・修行大師像

 

左・稚児大師

堂内には「大師像」が祀られております・・

お参りに来られた方・・

ここでようやく人と出会いました・・・

本堂にお参りに行きます・

本堂(奈良県指定有形文化財)

 文化2年(1805年)再建。

本尊・塑造如意輪観音座像を安置。

御祈祷中でしたので・・

本堂内にての、御本尊拝観は出来ませんでした・・・

瓶入り紫陽花・・

蓮の花が開いていました。

入山時には開いていなかったのに・・・

厄除鐘を撞かせて頂きました・・

合掌一打

願いを込めて・・

入魂一打・・(⌒∇⌒)

本堂を振り返り・・・

引き返していきます・・・

美しい、紫陽花の石段を下りていきます・・

この時間になると次々に紫陽花の参道を登って行かれます・・・

仁王門が見えてきました・・

ビー玉入りの手水所・・

もう一度見てから・・😊

仁王門をくぐります・・

仁王門と大きな寺標

次々と訪れる人々・・

私は、着いた時は閉まっていた受付で・・・

本堂の係の人に言われた通り・・

朝は閉まっていたのですが、入山させてくださいましたと言って、入山料を納めたら・・

ありがとうございますと丁寧に対応をしてくださいました。

紫陽花も奇麗でしたが・・・

岡寺の係の人が見事な連携と対応を爽やかにしていただいて・

「対応に感謝」晴れ晴れとした気持ちでお寺を後にする事が出来ました・・

岡寺の紫陽花散策はおしまいです・・・

長いお付き合いありがとうございました!ニコニコ