紫陽花祭り~境内に一人~岡寺② | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

紫陽花祭り

境内に一人

岡寺

(撮影日2024・6・20)

(岡寺・長谷寺・室生寺)の三寺院合同のアジサイ祭が開催されています・・

今回は岡寺さんにお邪魔しています・・

境内には、私一人だけ・・

美しい花を観ながら・・・

ゆっくりと撮影できます・・!(^^)!

手水所から本堂周辺紫陽花記事に成ります・・・

それでは、石段の登り口のお地蔵様にご挨拶をして、登って行きます・・

参道の石段に鉢植えの紫陽花が並んでいます・・

朝一番・・私一人だけの・・・

早朝の寺院はとても静かです・・

色とりどりの紫陽花が並んでいます・・

献花されている業者の方が社務の方と・・

開場前の点検をしながら、紫陽花の様子を見て回っておられます。

上手に、溢れるように並べておられます・・

ポツンと一輪も良いですね・・(^^♪

それでは登って行きます・・

本堂の境内に登ってきました・・

簾で屋根を作って、花が傷まないように養生をしておられます・・

簾の下は・・

ダリアが咲いていました・・

咲き始めで・・とても奇麗です・・😊😊

簾の下の紫陽花は地植えなので・・

勢いがあってとても奇麗です・・!(^^)!

蓮の花が咲き始めています・・

・・蕾・・

一輪だけ咲いていました・・(⌒∇⌒)

本堂・斜めから・・

本堂前にも紫陽花が置いてあります・・

ピンクの花が可愛いです・・(⌒∇⌒)

可愛いお地蔵さんを囲んで・・😊😊😊

幸せそうなお地蔵様・・・(⌒∇⌒)

岡寺のご案内・・

シンプルで分かりやすいです・・

龍玉願珠珠

お願いが叶いますよ・・!(^^)!

本堂前に沢山・・

願いを込めて・・\(^o^)/

本堂(正面)

文化2年(1805年)再建。御本尊の塑造如意輪観音坐像を安置。30年以上かかって建立されたそうです!・・・・

開場前の準備に余念は有りません・・

皆さん拭き掃除、掃き掃除、香炉の手入れ・・

開場前はホントに忙しそうです・・

ただ一人写真を撮らせていただいている、私は、恐縮しています・・😅😅

お参りします・・

外から写真を撮っています・・

御本尊・塑造如意輪観音坐像

塑造如意輪観音坐像 - 奈良時代、像高4.85mの

日本最大の塑像・・

お参りします・・

本堂前から十三重塔・・

龍蓋池 

 龍蓋寺の由来となった池

義淵僧正の伝説が伝わる。

龍蓋池の案内・・

新緑に埋まる・・十三重塔・・

本堂周辺の紫陽花に堪能した後は・・

これまた、美しい紫陽花の中に突入します・・

奥之院へと進みます・・・

鳥居の向うに「紫陽花」が見えています・・

岡寺は続きます・・

追記

今日の収穫・・

きゅうり・5本

ししとう・8本

とまと・1個

トマトは2個目ですが・・

小さいけど、とても・・甘い・・\(^o^)/

キュウリは同僚にお裾分けのメールお入れていきました・・

即答でメールの返事が返ってきました・・・😊😊

おしまいです!ニコニコ