あじさい咲く・水の神様~意賀美神社・・ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

あじさい咲く・・

水の神さま・・

意賀美神社

(撮影日2024・6・4)

ブロ友さんに教えて頂いて・・

意賀美神社に、お参りしてきたのですが、検索しても資料が少なくて、・・😅😅

意賀美神社(おがみじんじゃ)

大阪府泉佐野市上之郷45にある神社・・

祭神の高おかみは雨を司る神で、古くから「雨の神さま」「武塔の天神」と呼ばれています!

主なご利益
水の神様
商売繁盛・心願成就・五穀豊穣です。

到着です・・・

場所は、神社の前は、のどかな田園風景で、の~んびり・・癒される光景です!

田植えの時期でした・・(*^^*)

正面から鳥居越しに拝殿が見えていますが・・

全景が撮れません・・

後ろに下がりすぎると水田に落ちます・・滝汗滝汗

 

拝殿

意賀美神社は・・

延喜式神社に記載されており古い神社です!

今年の干支

龍の絵馬です・・・

本殿の案内文

拝殿を斜めから見ます・・

立派な拝殿です・・

本殿は拝殿裏にあります・・

拝殿裏の少し小高いところにあります・・

本殿

建立は室町時代中期、嘉吉2年(1442年)で泉佐野市の神社建築で一番古いものだそうです・・一間社春日造に軒唐破風の付いたもので、嘉吉二年(1442年)に建立された大変貴重な建築。(案内文より)

本殿

重要文化財

室町時代

拝所から本殿を撮らせて頂きました。

本殿(室町時代)

重要文化財

春日造りの神社としては日本最古といわれている。重要文化財にも指定されている本殿は階段を登った先にあり、鮮やかな赤色や黄色の彩色が特徴的。水を支配する「高龗(おかみ)神」をまつっており、雨・水に霊験があるとして古くより信仰を集めている。ネットより

御祭神

「高龗(たかおかみ)」龍神即ち水を支配する神様です・・

本殿を中心に左側・・

若宮神社

御祭神 ・菅原道真

若宮神社・本殿

本殿を中心に右側・・

弥栄神社

御祭神 ・素戔嗚尊

弥栄神社・本殿

堂ヶ谷神社

御祭神・猿田彦命

案内板があるのですが、木に覆われて上手く見えません・・滝汗滝汗

堂ヶ谷神社

小さな神社ですが、五穀豊穣で水の神様で・・・

地域の皆さんの信仰が篤いそうです!😊😊

境内には奇麗な紫陽花が咲いていました・・

拝殿の裏本殿の前は、静かで、ゆったりした気持ちになれました。

始めてお参りした神社です。

まだまだ知らない神社仏閣は沢山あるでしょうね。

おしまいです!ニコニコ