鴨神社の総本社~雨上がりの~高鴨神社 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

鴨神社の総本社

~雨上がりの~

~高鴨神社~

(撮影日2024・6・2)

高鴨神社・・鴨一族発祥の地

日本最古 全国鴨社元宮

この日は、花菖蒲の撮影後に、高鴨神社に向かいました・・

途中の踏切で止まっていると

暫くすると・・電車通過・・・

撮り鉄してみました・😅😅

高鴨神社のある方向は・・・

にわかに・・空が暗くなってきました・・・

とうちゃこ~(⌒∇⌒)

薄っすら見えている山は、金剛山だと思います・・

高鴨神社(たかかもじんじゃ)

奈良県御所市鴨神の金剛山の東山麓にある。

式内社(名神大社)。旧社格は県社。

 

京都の(上賀茂神社・下賀茂神社)を始めとする全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社と称する。

 

鳥居

概略(ネットより)

所在地 奈良県御所市鴨神1110
位置  
主祭神 阿遅志貴高日子根命
社格 式内社名神大4座)
県社
本殿の様式 三間社流造

境内案内図

鳥居をくぐると、いきなり、この雰囲気・・

神々しさが溢れています・・・(⌒∇⌒)

ここの手水舎・・めちゃ大好きです・・

池とのコラボが最高に素敵です・・

手を浄めます・・

いつも元気いっぱいの・・

しばらく・・いつも見てしまいます・・

本殿までの見取り図

楠木正成像

池の上方を見ると・・・

雨上がりの金剛山が見えています・・

青もみじに覆われる参道は・・

神々しさが堪りませんね・・・

御神木・・・

真っすぐに伸びた姿が良いですね・・

拝殿

撮影禁止と書いてありますが、宮司さんに聞くと石段の下からならいいそうです・・

石段から先は撮影禁止です・・

※そもそも境内を撮影禁止にしたのはマナーの悪さから禁止にされたそうです滝汗滝汗

御祭神
案内板まで・・神秘的
ちょっと見えにくいですがごめんなさい・・滝汗滝汗

石段の下からでもいい雰囲気です・・
お参りを済ませて、「摂社・末社」にお参りします・・

東神社(摂社)

御祭神(天児屋根命天照大御神住吉三前大神

周辺の末社・・

右端の一列に成っている末社です・・

それでは西神社に向かいます・・・
参道をてくてく向かいます・・

途中にある末社です・・

このように参道沿いに末社が並んでいます・・

末社・稻荷神社
 
西神社(摂社)
主祭神 (多紀理毘売命、配祀 天御勝姫命・塩冶彦命・瀧津彦命)

高鴨神社の末社は、これだけあります・・

八幡神社・一言主神社・猿田彦神社・金刀比羅神社・聖神社・稻荷神社・松尾神社・細井神社・大山神社・春日神社・雷社・市杵島神社・八坂神社・西佐味神社・祓戸神社・牛瀧神社・佐味護國神社

それでは「西神社」のお参りが済んだので引き上げます・・

雨上がりで池が幻想的になっています・・(⌒∇⌒)

鳥居が見えてきました・・

参道にこんなのが落ちていました・・!(^^)!

可愛い・・もみじ・・(⌒∇⌒)

外を見ると幻想的な光景・・

雨上がりで、道路から湯気が立っています・・

鳥居をくぐると、歩いて参拝に向かってくる人が居ました・・

映画のワンシーンみたい・・

この日は、各地から、お参りに来ておられましたね・・

嬉しい光景です・・😊😊😊

この雰囲気が好きで、時々訪ねたくなる神社・・!(^^)!

鳥居を振り返り一礼・・

高鴨神社を後にします・・

この日も満たされたお参りに成りました・・(⌒∇⌒)

おしまいです!ニコニコ