音羽山・観音寺へ、お参りされたことがありますか! | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

音羽山・観音寺へ

お参りされたことがありますか!

(撮影日2024・5・11)

音羽山・観音寺へ、お参りされたことがありますか!

私にとっては「厳しい修行」でした・・

テレビ放映が有ったり、有名になっているお寺さんです!(*^^*)

地域の人が教えてくださって・・・

上の駐車場まで来ました・・・

ここから徒歩45分

少々覚悟はしていましたが、私には地獄のような修行でした・・😅😅

よくテレビ放映されていて・・・

嫁が必ず見ています・・・

見た目以上に、急峻な坂道が45分続きます・・・😅😅

 

長い長い~

つづら折りの参道が続きます・・・

何回休憩した事か・・・滝汗滝汗

 

ようやく下まで来ました・・・

ここまで60分・・・

獣害予防の柵を開けて入ります・・

本堂の屋根が見えて・・・

ホッとしました・・・

ようやく到着です・・・\(^o^)/

不在時のために「あんじゅさん」のパネルが立ててあります・・

本堂内に入ってお参りさせて頂きました・・

お葉つきイチョウ・・

天然記念物です・・

ワンちゃんにも会えましたよ・・・

不在だった・・・

「あんじゅさん」が帰ってこられました・・

お参りしておられた方全員が・・

大感激です\(^o^)/

嫁の要望の「おとわ果」

・・・売れきれてないんです・・

と言ったら在庫がありますので、直ぐに詰めますと言って、作ってくださいました・・

とても優しい「あんじゅさん」💕

 

眩しい新緑を・・

しっかり記憶して・・・

 

お参りした皆さんと雑談しながら・・・

2時間近く滞在していましたね・・(笑)(笑)

御朱印を頂いて・・

下山します・・

 

下りもずっと急伸な坂道・・・

皆さん明日・・歩けるか心配していましたね・・

ようやく下山・・・

今日は、次の目的地は中止にしました・・・😅😅

今日は速報です・・・

詳しくは後日に成ります・・・

心地よい疲労感に浸って、今から、風呂に入ってゆっくりします・・(⌒∇⌒)

おしまいです!ニコニコ