関西花の寺第21番・西南院~ナンジャモンジャとハンカチの花 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

関西花の寺第21番・西南院

眩しい新緑

2連の国宝三重の塔

(撮影日2024・4・27)

ブロ友kenjiさんが描いてくれました!ニコニコ

この日は、カメ友さんと・・・

花見巡礼の日でした・・・

この日2番目に訪れたのが当麻寺塔頭・・

関西花の寺第21番・西南院

牡丹は終わっているかもしれない・を・

承知で行ってきました・・

でも牡丹とは違ういい出会いがありました・・\(^o^)/

当麻寺・山門

境内に入って・・

手前の藤を入れて・・国宝・本堂

正面中央が「本堂」

中将姫像

アップ像です・・

美人の中将姫様ですね・・(*^^*)

当麻寺・・本堂・国宝

お参りを済ませて・・

西南院に向かいます・・

西南院・・・

関西花の寺霊場・第21番

牡丹で有名な花の寺ですが・・

ちょっと見頃は外してしまいました・・滝汗滝汗滝汗

新緑の庭の案内がされています・・😊

庭園には、牡丹の名残の傘が残っていました・・

入山してすぐに正面に三重塔・・

左はなんじゃもんじゃの花です・・

右は庫裡です・・

つつじの名前は聞いたけど忘れました・・滝汗滝汗

シラン

花筏

石楠花越しに三重塔・・

中門をくぐって・・

本堂前に・・「ハンカチの花」・・

ハンカチの花・・

まじまじと見つめました・・(*^^*)

花びらの形が珍しいですね・・😊😊

次に向かったのは展望台です・・・

2連の三重塔が美しい~(*^^*)

展望台から降りて・・

庭園を散策します・・

何処から見ても三重塔は美しい・・

池に写る三重塔・・・

風情があって良いですね・・(⌒∇⌒)

書院の縁側から庭を眺めます・・私は行きませんでしたが・・

風情があって癒しの空間でもありますね・・・(*^^*)

白糸草

可愛い花です、庭園には、結構咲いていましたね・・😊😊

目の前に三重塔(西塔)・・

水琴窟

乾いた音を聞く・・

風流ですね・・・(⌒∇⌒)

書院に向いて庭園・・

石灯篭

新緑が眩しい~(⌒∇⌒)

石楠花

引き返します・・・

なんじゃもんじゃの花を・・・

もじゃもじゃしてます・・(*^^*)

三寸アヤメ・・

引き返します・・・山門に一礼・・

新緑や「なんじゃもんじゃ・ハンカチの花」

牡丹はなかったけど、充分に満たされた・・

西南院でした・・😊😊

西南院を後にします・・

当麻寺の境内を抜けて・・

日本最古の梵鐘がる・・鐘楼を通過して・・

目の前に、当麻寺の山門が見えてきました・・

振り返り、当麻寺の山門に一礼して・・

当麻寺を後にします・・・

おしまいです・・ニコニコ