夏野菜の植え付け準備完了しました・・ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

夏野菜の植え付け準備完了しました・・\(^o^)/

5月5日

昨日は昼間はあまりにも暑かったので・・

仕事から帰って・・

ゆっくり休んで、午後3時から出動しました・・

石灰・牛ふん・化成肥料

撒いて・・

耕します・・

耕して畝を作ります・・

日照りが続いているので・・

マルチを掛ける前に

・・水を撒きました。(*^^*)

マルチを掛けます・・

白く見える方は使いまわしです・・😅😅

じゃが芋の畝が倒れていました・・

どうしたんかな・・・😅

別の畝は元気・・

菜園仲間と違って、茎が伸びすぎているような気がします・・😅

5月6日

今日は仕事から帰って、雨が降りそうなので・・

早いお昼を食べて菜園に行きました・・

最後の一畝のウスイエンドウの撤去です・・

撤去して片づけます・・

今日収穫したウスイエンドウは、豆ごはん用に2人にお裾分けです!

撤去後、

(石灰・牛ふん・化成肥料)を撒いて耕します・・

畝を作ります・・

雨がぽつぽつ降ってきましたが・・

畝に水を撒きます・・

使いまわしのマルチです・・

穴が必要以上に開いている所があるので、草取りが大変です😅😅。

今日の一畝・・

昨日の2畝・・

合計3畝出来ました・・・

これで夏野菜は、数的にも植える事が出来ます・・

(胡瓜・ミニトマト・なす・ピーマン・オクラ)

苗は、明日が公休日なので、早朝出動して、植え付けます・・

これで突貫作業の、夏野菜騒動は、明日で終わりそうです・・(笑)(笑)

何とか間に合いました・・

後は(サツマイモ・里芋・ごーや・落花生)を植える場所の確保だけに成りました・・

こちらはじゃが芋収穫後の5月末に成りそうですね!

これで何とか夏野菜は乗り越えられそうです・・😅😅

おしまいです!ニコニコ