隠岐の島シリーズ.③~隠岐の牛突き・隠岐の伝統文化財 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

迫力の隠岐の牛突き・・

800年の歴史

伝統ある文化財としても保存伝承・・

(撮影日2024・3・11)

今日は自動車保険をトヨタで契約しました、これまでは知人の代理店でしていましたが、お互い高齢になったので、少し見直しにしてトヨタで一括、安心な態勢にしました。

これで、何があっても、トヨタに電話をすれば対応が出来ます・・一安心ですよ(*^_^*)

 

それでは隠岐の島シリーズ③のスタートです。

ぼけた写真・・・\(^o^)/

由来は・・・

 約800年前隠岐へご配流となった後鳥羽上皇をお慰めするために・・

・・島の人々が始めたのが起源とされる隠岐の牛突きです。

この日は、私たちツアーの19人とガイドさん、添乗員さん含めて21人

独占観戦でした・\(^o^)/

展示品です・・

隠岐の牛突きは、観光牛突きだけではなく・・

伝統ある文化財としても保存伝承されています。

入場です・・・

場内一周です・・

登旗も入場ですよ・・

 

 巨体の雄牛どうしがぶつかり合う大迫力の牛突きです!

迫力の・・ぶつかり合い・・!!

 

 

 

 

 

最後は繋ぎ止めて記念写真タイムです!

戦いが終わったら「優しい目」です・・(*^_^*)

牛突きはおしまいです・・

隠岐の島シリーズはまだまだ続きます・・・

暫くお付き合いくださいませ・・!(^^)!