故郷へ帰る・①~神秘の霊峰・伯耆大山のさまざまな風景 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

故郷へ帰る・①

 

~伯耆大山のさまざまな風景~

(撮影日2023・8・21)

8月21日~23日にかけて帰省してきました・・

21日はアルバイトを少し早めに帰って・・

鳥取県の名峰、伯耆大山に向かいました。

大山に向かったのは、引退したオーナーと会食をするためです!

大山は我家から280キロです!

到着は予定より約1時間早く付きました・・

トイレ休憩以外は、ほぼノンストップです!😅😅

 

高速から降りたらすぐに大山が見えてきます!

大山(だいせん)は、鳥取県にある標高1,729m、鳥取県および中国地方の最高峰でもある。鳥取県西部の旧国名伯耆国であったことから伯耆大山(ほうきだいせん)または伯耆富士日本百名山日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされています!ネットより

こちらから見る表大山は、穏やかな姿で富士山に似ていることから・・

伯耆富士と呼ばれています・(*^_^*)

後わずかで、オーナーが経営する結婚式場に着きます!

※到着したんですが、「敷地面積2万坪」レストランがわからなくて、教会の前まで車で迎えに来てくれました・・😅😅

 

結婚式場の名称は・・

プリムローズガーデン の教会.

ネットに載っています・・
広すぎて何処に行っていいのやら・・(笑)(笑)
秀麗、伯耆大山の山麓にある結婚式場プリムローズガーデン。2万坪の美しい庭園の中に、大自然を臨むチャペルと大小2つの披露宴会場があります

友人たちもこの結婚式場は知っていると言ってました・・

この日は、結婚式用の前撮りをしておられました・・

広いので車で迎えに来てくれました・・😅😅

森の中の静かなレストラン・・

ここで披露宴も行われるそうです!

従業員の方が食事中でした・・

お互いに引退後10年ぶりの再会でしたが2時間半、二人で、しゃべりっぱなし・・😅😅(要請があって私は復帰してその後5年勤めましたが!)

しかも仕事で盛り上がるとは・・

従業員の方にエネルギッシュで引っ張りまわすでしょ、と言ったらその通りです・・

相変わらずの現場主義で、この後、一緒に庭仕事をするそうです。(笑)(笑)

机に座っておれない体質・・

帰りに、お土産用に「新甘泉梨」を1ケース・・自ら買いに行ってきたようです。

鳥取限定で生産できる梨・・県外でも販売は時々見かけますが。

食事が終わった時に従業員の方が写真を撮ってくれました、これから先の人生は短いので毎年会うことを約束してしまいました・・(笑)(笑)

食事はフルコース、運ばれる都度に食材とか食べ方をおっしゃっていましたが、オーナーと二人なら、一気に食べてしまって、説明のしがいがいがない二人です・・滝汗滝汗

別れた後「大山寺・大神山神社奥宮」に向かいました。

とても雨も降っていて神秘に包まれた神社ですよ!

神社仏閣は、後日、別のブログに掲載します。

大山寺周辺に到着・・

この日は時々雨が降って、頂上付近は雲がかぶっています・・

ここから見る大山は、表大山と違って、険しく荒々しい様相になってきます・・

大山寺の参道が見えてきました・・

雰囲気の有る参道でしょ・・・

大山寺は後日の記事にして、私の故郷へ向かう記事にします・・

橋の上から、賽の河原・・・

昔は石ころだらけの川でしたが、最近は草木が茂ってしまっています・・・

賽の河原の橋から見た大山・・

ぐるりと回って「桝水原」に到着・・

正面から見る大山・

正面登山の位置ですが、見た目は楽そうですが、大山寺から登る登山道よりはるかに厳しいですね・・

ここから、私の実家に一気に進路をとります!・・

「三の沢」

沢は3つありますが、「三の沢」が一番大きいですね。

大山が崩落状態にある典型的な光景です・・

崩落止めの擁壁が施工されています・・

ここからも頂上が奇麗に見えます・・

下流側です・・崩落した石が流れた状態が良く解ります・・

ここは大山の撮影スポット、一番人気のスポットです・・

南壁(鍵掛峠から)

紅葉と冠雪している時の光景はとても奇麗ですよ・・

紅葉の時の風景です・・

(画像はお借りしました)

 

私の故郷に突入します・・

一番奥の山間にある集落です・・

車を止めて「車窓」から撮っています・・

一直線の道を下っていきます・・

この周辺は、牛の飼料用のトウモロコシが植えてあります・・

ポツンと一軒家・・

私の実家は、この高台からもう一段下ったところにあります!

降りてきました・・・

木材集積地・・製材所です・・

我家に到着です・・\(^o^)/

牛舎が、昔の名残り・・・(*^_^*)

今は飼っていませんが・・・・

大阪を出発してから8時間です・・・

実家に荷物を下ろして、兄貴夫婦と1時間くらい話をして・・

温泉に行って、すっきりしてきました、(温泉までは5分余りです)

帰ってから、実家で「田舎料理」をいただきました。

田舎料理は安堵と癒しの味です!・・😊😊

寛ぎますね・・

「故郷に帰る」は続きます・・ニコニコ