激走500km⑦~山アジサイが見頃・関西花の寺6番・隆国寺~ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

関西花の寺25霊場6番

隆国寺

アジサイ

(撮影日2022・6・9)

隆国寺(りゅうこくじ)は、兵庫県豊岡市日高町荒川にある曹洞宗の寺院である。関西花の寺二十五カ所6番、

隆国寺は、室町時代に山名氏の四天王筆頭である垣屋播磨守隆国の菩提寺として開基されたと伝えられている。実質的な開基ともいわれる垣屋光成は、策彦周良から、1576年(天正4年)に「悦岩」道号記を授かり、その際、策彦周良が中国から持ち帰った牡丹が贈られた。それが、 隆国寺で牡丹が植えられることになった始まりとされる。

所在地・・兵庫県豊岡市日高町荒川
山号・・布金山長者峰宗派曹洞宗

本尊・・聖観世音菩薩

創建・・室町時代

開基・・垣屋 播磨守 隆國

正式・・布金山長者峰隆国寺
別称・・但馬
ぼたん寺

札所等・・関西花の寺二十五カ所6番

 

住職さんから・・・

こんなお札を頂きました!

(うすさまみょうおう)と読みまさす!

一切の穢れや不浄を焼きつくす炎の中に立ち東司に祭られているそうです。

本堂内と今見頃になっているアジサイを見て下さいねと言われました。

御本尊・聖観世音菩薩・・

堂内の御本尊様を拝みながら・・ゆっくりさせていただきました!😊😊

幸のとり観音さま

幸のとり観音様の案内です!

福徳袋

ここにお賽銭を収めました・・

それでは外に出て・・

アジサイを愛でることにします・・

裏の小道を散策・・

山アジサイが見頃で・・・

~とても奇麗です~(*^-^*)

にピンクは可愛いですね・・・😊😊

素朴で可愛いですね・・!(^^)!

まとめてみました・・・

石垣に這う・・・雪の下・・(*^-^*)・

奇麗です・・・

庫裏の脇には・・

山アジサイをたくさん、養生しておられました・・

境内には高い木が多いいですね・・!(^^)!・

三門に向かって、引き上げます・・・

門構えの素敵な・・・

総門を振り返り・・

6番・隆国寺」を後に・・

次の目的地・・最後の長距離、所要時間1時間10分・・

関西花の寺25霊場「2番・楞厳寺

1番・丹州観音寺」に向かいます。(^^♪

 

続きます・・ニコニコ