いきなり~大きな閻魔大王~紀三井寺② | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

いきなり・・大きな~

~閻魔大王像~

(撮影日2020・6・1)

●50年ぶりの特別御開帳にお参りして・・・

楼門

楼門の前に大きな「閻魔大王像」に・・ビックリ!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

昨年、1300年草創記念の御朱印を頂いた時には無かったのに・・・

令和元年12月吉日できたそうです。

この制作は、長谷寺の開山「徳道上人」「起請文」が交わされていた事で作られたようですね。

●皆さんはご存知かと思いますが!

起請文(きしょうもん)は、日本でかつて作成されていた、人が契約を交わす際、それを破らないことを神仏に誓う文書だそうです。)

※交わされた起請文・・・

●ついに実行されましたね!

・閻魔大王像

大きいでしょ!・・・ニコニコ

威圧・・・悪は門前で追い払われますね・・・

・極楽往生・・・

完成日

令和元年十二月吉日

石標図

長谷寺・五重塔

起請文」と「三十三個の御宝院」を授かる図

迫力ある姿に手を合わすと、極楽往生に行けたらいいですね。

・参道の石段

結縁厄除坂を上ります・・

深い緑に包まれて登ります・・ニコニコ

美しい石垣・・・

この石は、和歌山県内にあるんでしょうね、他の神社仏閣でも見受けられます・・・

~美しい石垣~魅せられますね・・・ニコニコ

登りきると「六角堂」です・・・

長くなりましたので、紀三井寺は続きます。

次回は「救世観音」様と境内に咲く花です。

追記

蒸し暑い一日ですね・・

我が家の川つつじの蕾が膨らんできました・・・

花は長持ちをしますので、暫くは楽しめそうです!ニコニコニコニコ

今日は昼から家に居て、写真の整理やブログを書いて、の~んびりしていますが。

今から、夏野菜の水やりに出かけます。

お終いです!ニコニコ