あぶり餅の~食べ比べ~・・今宮神社前 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

あぶり餅の食べ比べ照れ

今宮神社門前・・・

(撮影日2019・5・30)

この日は朝早くから東寺・泉涌寺・西国三十三所巡礼の最後に今宮神社の門前にある、2軒のあぶり餅の食べ比べに行きました

今宮神社

お参りした後にあぶり餅を・・・

以前から気になっていたんですよ、お互いに、目の前にある2軒の「あぶり餅屋」公休日も一緒、不思議な感じがしていました。

 

あぶり餅

あぶり餅は、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し炭火であぶった後に白味噌をぬった餅菓子です!

門から見て右手のお店・・

「かざりや」

創業400年、江戸時代初期から一子相伝、代々女性が受け継いでいます。

修学旅行生の自分で食べる、「あぶり餅」のあぶり方も体験とか行っているそうです。

餅を串に刺す作業・・

炭火で炙っています・・・

熱いですよね・・・滝汗滝汗

風情のあるお店で食べています!

お餅が美味しい・・・照れ照れ照れ

これが一人前です・・

もう一方のお店・・

一文字屋「一和」

長保2年の創業以来、1000年以上も営業を続けてきました。

その長い歴史の中には、千利休の茶菓子として使用したという話や応仁の乱の際に、飢餓で苦しむ人々に振る舞ったという教科書レベルのエピソードの数々が受け継がれている。

こちらのお店も串に刺しています・・

焼く前の串に刺した、あぶり餅です!

・炙ってます・・

・美味しそうに焼けています・照れ照れ照れ

食べ比べましたが、どちらも美味しいです・・

私は好きで時々、あぶり餅を食べに行きます。

同じ日に休まれるので、来ても食べられないことも、お店の人に聞くと、昔から公休日は同じ日になっているそうです。

※皆さんも京都に来られたら、食べてみてください、美味しいですよ。

今宮神社を訪ねていくと直ぐに分かります!

追記

今日は奈良県宇陀市の滝谷菖蒲園に行って来ましたが、後日の記事に成ります!

お終いです照れ照れ