同窓会~神話の里・白兎海岸(恋人の聖地) | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

同窓会で(6月16~17日)

二日間故郷へ帰ってきました!

16日が三朝温泉で一泊の同窓会でした!

午後四時の集合に1時30分頃に着いたので、近くの三徳山三仏寺に有る国宝、投入堂

道路にまたがる鳥居・・

 

此処で雨が強く成り、とりあえず下まで行ってみることに・・

しかし断念・・投入堂は入山寺に記名、靴も革靴では登らせてくれません、事故が起きないように入山最終時刻

も決められていますなどの規定があります。

パンフレットからの画像です!

投入堂(国宝)

鳥取県三朝町にある三徳山三仏寺の奥之院、山の断崖の窪みに建造された、平安時代の懸造り木製堂で、三仏寺の開祖とされる役小門(役行者)が蔵王権現などを祀った仏堂を法力で山に投げ入れたいう言い伝えから「投入堂」と呼ばれる。

平安密教建築の数少ない遺構であり、国宝に指定されている。

「日本一危険な国宝」で死亡故も起きている。

岩がひび割れて一時立ち入り禁止になったが現在は参拝登山を行うことができる。

懸造りの建築物は全国にも多数あるが、投入堂は年代の古さから、京都清水寺本堂と並ぶ懸造り建築の双璧と言われている。

(ネットより)・・

私は数回お参りしています、神秘的で厳格で仏様の世界ですね。

同窓会でブログに投稿して三朝町に来てもらってと言ってました。

また友人は、投入堂には絶対に行くと言っているので、また機会を見てお参りしたいと思います。

同窓会

古希の祈祷

三朝神社で祈祷

祈祷が終わって、ホテルに戻る所です。

この後は、宴会、私も挨拶をしました、140年の歴史が有る高校で、校歌の文字も今では使っていません古い漢字です・・(笑)

校歌は覚えているものですね、応援団長がいたので、先頭に立って歌ってくれました。

大盛り上がりでテンション最高潮、50年前に覚えた歌を大声で叫びながらの乱れた合唱でした・・・爆  笑爆  笑爆  笑・・4時間にも及ぶ宴会。

2次会にも行って来ましたが、次回は三年後、~みんな生きて会おうぜ~!

硬い約束でした!

宴会の写真は載せれません滝汗滝汗滝汗

何時に寝たのかも覚えていません滝汗

翌朝(17日月曜日)自由解散、私は友人のシジミ獲りを見に行ったんですが、既に友人は夜中に抜けて帰って漁は終わっていました。

大粒の蜆を二袋もくれました・・照れ照れ照れ

帰路の途中に、神話の里白兎海岸に寄りました。

此処は昨年詳しく記事にしていますのでサラッと流します・・・

 

神話の里・白兎海岸

白兎神社に立ち寄りました・・

大国主命と、八上比売との縁を取り持った白兎です!ドキドキドキドキドキドキ

その縁で、今では、「恋人の聖地」・・白兎海岸に成っています!

 

大国主命と八上姫の仲立ちをした、白兎の話が載っています。

 

・ポストもドキドキドキドキ

星取県にもなっていました・・!

縁結びの神・・

白兎神社にお参りします・・

白兎神社周辺の樹木は国指定の天然記念物に成っています。

 

参道には沢山の白兎・・・

縁結びが成就するように願っているんですね。

白兎さん・・願い事が多くて押しつぶされそう・・・爆  笑

手水所・・・白兎と大国様の大きな袋・・照れ照れ

白兎神社

この日は月曜日、土日には沢山のカップル、ご家族連れがお参りの来られます・・

 

由緒は読んでくださいね・・・照れ照れ照れ

 

おみくじ結びも・・・ハート照れ照れドキドキドキドキドキドキドキドキ

本殿

白兎神社もこれを読めばよく分かります・・ごめんなさい手抜きで滝汗滝汗

 

・熱心にお願いしておられます・・・ドキドキ

 

・引き返します・・

・これからお参りに・・・・照れ照れドキドキ

2の鳥居から海が見えます・・・

・道の駅と木道・・

 

・道の駅・・白兎

私も木道に行って海を眺めます・・・

 

風が強かったので・・白波の激しい海爆  笑爆  笑爆  笑

神話の里・白兎海岸

熟年カップルもドキドキドキドキドキドキ

・寄り添ってドキドキドキドキ

それでは白兎海岸を後にして・・・

17日の夕方、無事に我が家に着きました・・・

故郷の同窓会はお終いです!爆  笑爆  笑爆  笑

ブログを書き終わったら・・郵便受けに、同窓会に記念写真が届いていました。

故郷の友は有難い・・照れ照れ照れ