兵庫遠征(その3)・七宝寺(ぼけ封じ近畿十楽観音巡礼9番) | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

ぼけ封じ近畿十楽観音めぐり

9番・七宝寺

(2018・10・18)

ススキを見て砥峰高原から次に向かったのは、国道312号線を和田山方面に北上してぼけ封じの御寺9番七宝寺です!

途中寄ったのは、

「道の駅・銀の馬車道・神河」

食事でもと思ったんですが・・思うようになくて・・

七宝寺入口に到着

国道沿いに寺標が建っています・・・

・寺標

此処の奥に七宝寺があります・・

参道沿いに石燈籠が並んでます・・・・

ぼけ封じ近畿十楽観音霊場めぐり9番

七宝寺

※残りは3ヶ寺となりました!

山門

七宝寺

所在地・・兵庫県神崎郡神崎町大山110

山号・・・日蔵山

宗派・・・高野山・真言宗

本尊・・・薬師瑠璃光如来

創建年・・白雉2年(1367年)

開基・・・法道仙人

札所・・ぼけ封じ廿楽観音霊場9番

ぼけ封じ観音菩薩

※山門前にあります

 

 

入念にお参りしている、自然派です・・

ボケないためにも拝まなければ・・少し始まっているかも・・・(笑)

 

優しく穏やか・・・

・・お祈りします・・・

山門

・・正面・・客殿

鐘楼・十三重石

 

梵鐘(江戸時代)

・・一撞き~

心地良い響き・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・心洗われます・・ニコニコ

本堂

・本堂に安置されている。

御本尊・・薬師瑠璃光如来坐像

秘仏にて・・50年に一度の開扉です!

俺・・・生きてないな~(笑)

・本堂(瑠璃光殿)となっています。

・それでは、ぼけ封じのお願いをしましたので・・・・

・・山門をくぐって・・・

・・眼下の集落・・・・・

・・民衆を見守って・・・

・・優しい風景~ニコニコ

国道まで降りて・・・振り返って・・一礼・・・

次の目的地は引き返して・・・・新西国三十三所・金剛城寺に向かいます・・。

兵庫遠征は続きます・・・

※今回の兵庫行きのに記事は、タイトルを兵庫遠征に変更しました。