石上神社・・二つの拝殿が国宝! | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

~二つの拝殿が国宝~

石上神社

 

石上神社

所在地・・奈良県天理市布留町384

主祭神・・布都御魂大神

神体・・・布都御魂剣

社格・・・式内社(名神大)

    ・二十二社(中七社)

    ・旧管弊大社

    ・別表神社 

創建年・・崇神天皇7年(紀元前90年)

本殿様式・・流造

札所・・・神仏霊場巡拝の道19番(奈良6番)

    ・奈良祈りの回廊

 

緑の参道を歩きます~

ど~んと大きな鳥居に出会います・・

・・沢山の竹筒が立っています・・

・・何かと思ってみてました・・

境内案内図

・参道を振り向きます、この日も暑かった・・・

・・しかし参道に入ると涼しい風が~

(他の神社仏閣でも体験しますが、神社仏閣の参道や堂宇の中は涼しいですね、先人の知恵でしょうね)

竹筒の中は・・・ライトが・・・

夜は綺麗でしょうね~

・・この日は、人も少なく~静かなお参りでした・・

なぜ鶏さんがいるの?

石上神社の神使・・・鶏です!

詳しくは案内板で!

・・

~綺麗ですね~

至る所で鶏の鳴き声が~

・・ここで水を飲んでいますよ~ニコニコ

・・手水所~

私は手水所を見ると・・つい写真を撮ってしまいます・・

・・水の表情が好きなんですね~

・涼・・・・

摂社・・出雲建雄神社

拝殿(国宝)摂社の拝殿が国宝なのは初めてみました。

割拝殿・・形式(平安2年・・1300年)

この形式は数少ないですね・・

~清楚で・・美しい~

・下から・・

楼門(重文)

・摂社側から撮っています・・

・檜皮葺の屋根が良い雰囲気・・

・境内を上から~

・・拝殿、奥に見えるのが本殿です・・

それでは・・楼門から入場します・・

拝殿(国宝)

・側面から・・

・・場内から見た楼門・・

・・場内から見た・・楼門も良いですね・・

・・鳥居を振り向き・・一礼・・

・石上神社はお終いです!

私は奈良の祈りの回廊は結願しましたが、友人が丹生川上神社(上社と中社)が終わっていないので今日お参りをと考えています。