臨済宗・大徳寺派大本山・・・・ | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

臨済宗

大徳寺派大本山

(2018・8・9)

大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山

京都でも有数の規模を誇る禅宗寺院で境内には、仏殿・法堂を始めとする中心伽藍の他に、皆さん、よくご存じの有名な20ヶ寺を数える塔頭が立ち並ぶ!

文化財も国宝・重文など多くの文化財を有する。

なお大徳寺は本坊は一般には非公開であり、塔頭も非公開の所が多い。

(下調べをきっちりしていかないとお参りできません)

※今回大徳寺にお参りしたのは塔頭で京都百選(これは新聞記事の京都百選なんで正式ではないですよ)と数珠巡礼が目的でしたが。(塔頭の記事は明日に成ります)

所在地・・京都市北区柴野大徳寺町53

山号・・・龍宝山

宗派・・・臨済宗大徳寺派

寺格・・・大本山

本尊・・・釈迦如来

創建年・・正中2年(1325年)

開基・・・宗峰妙超

文化財・・

(国宝)方丈・唐門他

(重文)勅使門・山門・仏殿・法堂他

      

 

総門

境内案内図

(有名な塔頭が立ち並んでいます)

勅使門(重文)

・・正面・・

大徳寺と塔頭を隔てる広い参道・・・

 

山門(重文)

側面から

大徳寺の伽藍は松が植栽されており、中の参道が通れませんので、正面の画像が撮れないのが残念です。

 

 

仏殿(重文)

大徳寺の巨樹(イブキ)

仏殿の前にあります!

仏殿

法堂(重文)

法堂も正面からは撮れません!

 

・法堂と大方丈との廊下でしょうね・・

宗務本所

大徳寺は非公開です・・

・・大徳寺案内・・

宗務本所

明日は大徳寺の塔頭の案内です!

今日は家でのんびりブログを書いて過ごしています!

暑さはまだまだです・・・皆さんお盆はどう過ごされていますか?

それぞれのお盆を過ごされているんでしょうね!ニコニコ

私の墓参りは実家は済みましたので、嫁の実家は、盆過ぎにと思っています。