日本最古の厄除・松尾寺~松尾山神社  その2 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

寺日本最古の厄除・・松尾寺

松尾神社~

(2017・8・31)

三重塔(再建1888年)

右下の大岩は・・神霊石の大岩

柴橙大護摩祭

・・準備完了・・

・・護摩祭が見たかった・・

(石標にごみを捨てないでと書いてありました)

・・捨てる人がいるんだな・・・

・・

・・ビーニールを掛けて・・ばっちりガード・・

・岩に仏像が・・5体・・

・・・一段高い所にある・・三重塔・・

~美しい~

松尾山神社に向かいます・・更に山を登っていきます・・

西国三十三所の観音像が神社の参道に沿ってあります・・

善峯寺・・

楊谷寺観音堂・・・何か繋がりが有るのかな・・西山三山の1ヶ寺

神社へは更に登っていきます・・三重塔が眼下に・・

・・松尾山神社が見えてきました・・

振り返れば・・・奈良市街が一望・・

松尾山神社

・・下りてきました・・

・・本堂が木立の隙間から見えてきました。

七福神堂

堂内に祀ってある

(松尾山大黒天)は重文です・・

この御夫婦は、長い間お願いをしておられました・・後ろ姿をお借りしました・・

本堂まで帰ってきました・・

手水所の龍が気を吐いていました・・

・・もう一度、千三百年に手を合わせ・・

参道の石段を下ります・・

・・山門を振り返り・・一礼・・

 

日本最古の松尾寺はお終いです・・

厄除けに成りましたかね・・・神社仏閣を後にすると煩悩だらけの自然派です・・悲し・・

最近は毎日、姉から送ってもらった、大好きな20世紀梨を頬張っています・・梨は田舎を思い出す果物です!

 

それでは皆さん明日も良い一日を≧(´▽`)≦