慈光院・・縁側~日本庭園の美・・その2 | 自然派のブログ

自然派のブログ

ブログの説明を入力します。

慈光院

縁側~日本庭園の美~

(2017・8・31)

 

書院~名勝庭園を~眺めて~

お茶を嗜む・・

・慈光院のサツキは、何時でも刈り込んであります・・

・・後ろ姿を借りました・・

・・名勝庭園に降りてみました・・・

庭園~書院を見る・・・(重文)

・・書院・・(重文)

 

・・手水鉢・・

茶室・片桐石州の代表作(私的な茶室・・二室)

閑茶室(重文)

茶室・・高林庵茶室(重文)

・・本堂に向かいます・・

方丈(本堂)

昭和59年建立

本堂には慈光院に関わり深い方の像が祀ってあります!

左・片桐石州像

中・釈迦如来像

右・玉舟和尚像(開山)

 

方丈の天井には~雲龍図~

・鳴き龍・・龍の下で手を打つと龍が鳴きます!

(今回は本堂立ち入り禁止でした)

本堂~書院を見る

誰もいない・・・書院・・・

~静寂~

・・整然・・座布団・・

・・静かに・・廊下を歩き・・

・・風情のある楼門に向かいます・・

・・一之門をくぐり・・一礼・・

~静寂~

・・・慈光院はお終いです・・・

今日も「道の駅・くどやま」に行ってしまいました!

追記

隣家の植木の剪定

今日は、先週約束していた、隣家の植木の剪定に嫁と行きました(老夫婦なので)リクエスト通りにさっぱり切って後始末もしてきました。

姉達からの贈り物

2人の姉から・・完熟の20世紀梨を、それぞれ1箱づつ送ってきました・・木成完熟なので、とても甘くて美味しいです!

食べきれないので・・

早速嫁は、おすそ分けの準備をしていました。

・とても甘い梨ですよ≧(´▽`)≦

嫁が娘の家に梨を持って行ってましたので、今迎えにってきました!

嫁は嬉しそうにして帰ってきました!

それでは皆さん明日も良い一日を≧(´▽`)≦