第114回マクロビ料理教室 | 寿光の健康ブログ@西阿知マツエダ薬局

寿光の健康ブログ@西阿知マツエダ薬局

場所  マツエダ薬局
    岡山県倉敷市西阿知998-13
電話  086-465-4334
代表  松枝寿光

最近は生活習慣や食べ物を見直し、根本的に体質を変えたなら
病も少しは軽くなると思います。

自然食品も取り扱ってますので、ぜひ来られてみてください。

今回の献立は

 玄米ビーフンのぶっかけ麺風

 細巻き寿司と手巻き寿司

 即席漬け

 葛もち

                        です

 

玄米ビーフンのぶっかけ麺風

 素麺の代わりに玄米ビーフンを使います

 時間がたってものびにくいです

  

 お湯につけて戻します

 

 昆布、干し椎茸、切干大根を一晩水につけておきます

 蒸し煮した玉ねぎと 厚揚げを加え 醤油で味付けし

 ひと煮立ちさせます

   

  

 

 ビーフンの上からかけ すりおろした長芋をのせます

 

 グルテンが気になる人もこれなら大丈夫です

 ビーフンは炒めた料理が多いですが

 麺の代わりにもなりますね

 

 

細巻き寿司と手巻き寿司

 白ごま、たくあんの千切り、青しその千切り

 きゅうり、ねり梅

 人参、たくあん、いんげん(いんげんが無かったので

 きゅうり)

 の3種類の細巻きを作りました

  

 

 

 残った具で手巻き寿司にします

 

 

 寿司飯は玄米ご飯に梅酢を混ぜたものを使いました

 

 細巻きは ご飯の量を少なめにしないと巻きにくい

 ですね 爆  笑

 一口サイズなので食べやすいです

 

 

即席漬け

 大根、きゅうり、人参、青紫蘇 の浅漬けです

 

 野菜に塩をして重石をしてしばらく置き

 水切りして 紫蘇の葉を和えるだけ

  

 

 簡単ですが 美味しいです

 紫蘇の風味がよく 暑い時期でも箸がすすみます

 

 

葛もち

 葛粉、水、塩、米飴 を混ぜて火にかけ

 透明になるまで煮ます

   

 

 水で濡らした流し函に入れて冷まし

 好みの大きさに切り分け きな粉と米飴をかけます

   

  

 

 混ぜて 冷やして 切るだけ

 簡単で お好みの甘さの葛餅が出来上がりです!

 

 

      そして 全て完成したものがこちら

        

 

 今日も とっても暑かったあせるですが

 さっぱりといただけました

 紫蘇や梅肉は食欲がない時も食べやすいですね

 

 

次回 8月は お休みとさせていただきます

 

9月20日(金曜日)は ランチ会となっています

 献立は 

   車麩チャーシューバーガー

   クリームシチュー

   野菜サラダ (人参ドレッシング)

   豆乳ヨーグルト風ゼリー

                       です

 

      次回もお楽しみに・・・