おはようございます。   いわなりちさとです。

 

作品は全国発送いたします!

 

 

 

 

クリック応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

 

作家としてのスタート1~3もお読みくださいね。

 

 

服部珈琲さんでの展示販売は次男が高学年になるまで続きました。

そのうち、お店から提示される条件が変わっていったので、展示をやめました。

 

 

 

子供が大きくなって、週末に時間を作ることができるようになったので、在廊できるギャラリーを探し始めました。

 

 

 

大庭の緑蔭ギャラリーさんを見つけ、お話しにいきました。

今は荒川珈琲になっている建物での展示でした。カフェも展示期間には開店していただきましたから、テーブル以外の調度を使わせてもらっての展示はとてもステキでした。

 

 

 

そのうちに納屋を改装して、今のギャラリー棟ができました。

カフェのほうもランチメニューができたりとだんだんと充実していきました。

 

 

 

今はちょっと値上がりしましたが、出来立ての頃のギャラリーは貸し出し金額も安くてありがたい場所だったものです。

 

 

 

大きなイベントが毎週のように開催されるようになった今ですが、あの頃は時たまの個展を5日間開催してもお客様がいらしてくださったものです。

 

 

 

ネットでのお知らせはせず、案内状と新聞告知のみでも、よかったのですからいい時代でした。逆に言うとそのころに個展をする人は一門会をする教室作家さんのほかは少なかった時代です。

 

 

 

個展するなんて、すごいねって言われたものですが、会場と日程を決めて告知すればできるんです。集客はその次の努力。

 

 

 

怖がって、個展なんてという方は今でも多いですね。

私はたくさん失敗してきました。毎回、展示前日の夜は一人も来ないんじゃないかという不安で眠れなかったりしたものです。うそじゃないですよ。

 

 

 

こうやって、在廊しての展示をする時代を経て、緑蔭ギャラリーさんの持ち物をお借りすることができました。工房の誕生です。

 

 

 

工房は最初「ドールハウス工房 Natural」という屋号でスタートしました。

 

 

 

工房という器ができたら、人は来てくれるんだろうという甘い考えでスタートしました。

最初こそ、知り合いが来てくれたので、まぁまぁのスタートでしたが、天気の悪い日などはぱったり。つらい思いをした時もありました。

 

 

 

降りしきる雪を見ながら、だれも来てくれないなぁとため息。

こんなことをしていると鬱になるんだろうという思いになりました。早々に工房を閉めて遊びにいったものです。

 

 

 

この時の決断がなかったら、早いところであきらめて普通の主婦に舞い戻っていたかもしれません。

 

 

 

ダメな時もあるさというくらいの想いでいたのが、細く長く、打たれ強くやってこられたのでしょうね。

 

 

 

ダメな時は落ち込まないで、一生懸命遊びました。

たいしたことをしていたわけではないけれど、時には嫌になるほど昼寝をしたり(笑)、映画を見にいったり、、、

 

 

 

気分を変えるとまた作っていました。

作ることをあきらめたり、嫌いになることはなかったのです。だから、続けてきました。

そういう話をすると驚かれますが、そうじゃないならやめたほうがいいに決まっています。

 

 

 

好きなことを仕事にするって案外と大変なのです。

でも、好きじゃないとダメ。

 

 

 

だから、探して見つけるという「自分探し」は違うなぁと感じています。

 

 

 

みんなが私のような変わった仕事ができるわけでもないし、する必要もないのです。でも、かっこいいと思う人は多いかもしれません。

 

 

 

稼ぎは少ないのに、華やかに見えます。

ずっと資金をためたあとで工房を借りたことなどわからないですもんね。

 

 

 

ちょっとやそっとではやめたくないという思いをもって、それを実現するためにはいろいろ策を練ってきました。

 

 

 

実業としての計算がざっくりですが、できなければやってはいけない仕事です。あまり緻密にできると絶望するかもしれません(笑)

 

 

 

そして、また、お客様を一番に考えられるかどうかも大切なポイント。

 

 

 

そんないろいろを作りながら、売りながら体得してきました。

今のようなコンサルタントなんていても個人を相手にすることはなかった時代でした。

 

 

 

コンサルをしようとは思いませんが、机上の勉強をしただけのコンサルタントより深い理解をして仕事をしているという自負はあります。

 

 

 

 

聞けばいい、教えてもらってやればいいなんて覚悟のなさでは仕事なんてできないよ~お金を捨てることになりかねないって横目で見ています。

が、それを選ぶのは本人さん。私と違う思いがあれば、それはそれですね。

 

 

 

なんだか、大きく脱線しましたが、4回目はここまで、、、

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

<ガスらぶ感謝祭>

日時   10月14日(土)、15日(日)    9:30~16:00

会場   平成団地組合会館(スーパー山京となり)  松江市平成町182-18

詳しいことはこちらをクリック

 

今年はペンギンが来場するのに合わせて赤ちゃんペンギンのストラップをお作りいただきます!

無料でお作りいただけますよ~

両日で先着100名様限り。お早目にお越しくださいね。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

チベットフェスティバル in 雲南 2017
日 時:平成29年11月4日(土)
会 場:出雲大峯 峯寺
   島根県雲南市三刀屋町給下1381
参加費:前売券2,500円  当日券3,000円
日程:
 13:30 開場
 14:00 川辺ゆか(歌・ダムニェン)コンサート
     ※10分前にはお集まりください。
   途中休憩
 15:30 対談  ゲレック vs 渡部秀樹
     テーマ「人間の幸せとは?チベットを通して考える」
 16:30 終了

 

詳しいことはこちらをご覧くださいね。

お申し込み方法:
 このイベントページの参加ボタンをポチっと押していただいたらいいです。尚、前売りチケットの販売は以下のところで行っております。いずれも連絡をした上で取りに伺ってください。
 ○出雲大峯 峯寺
  島根県雲南市三刀屋町給下1381
  TEL:0854-45-2245
  E-mail:k.matsuura@mineji.jp
 ○ミニチュアちさと工房
  島根県松江市山代町425-7
  TEL:070-5678-5427