議会の開会が遅れる‼️


予鈴が鳴らないことに疑問を感じながら議場にいくと

957にも関わらず議場はガラガラ

(通常の開会時間は10:00)


何事かと思えば


事務局が説明に来て

自民党の総会が行われていて、それで開会が遅れる

とのこと


びっくり



空いた口が塞がりません。


一会派の事情で議会の開会が遅れるなんてことがあるなんて。


市議会では突然休会になって、何時間も待たされたり、自民系が突然退出して流会になりそうになったりしましたが、開会すらされない、なんてことは流石にありませんでした。(いや、書いてたらどっちも相当ですね、、、)


見渡すと

議場の両端だけ人がいる、真ん中ガラガラ

(大きく3島に分かれていて、左側は1人会派や共産党、千政団などが前の方、左側の後ろと真ん中の列は自民党、反対側は立憲、公明)


もちろん執行部は知事はじめ、全員着席してます。


1002にブサーがなり

1004ごろ自民党議員が入場し始め

1005に議長が登場し開会しました

開会しても5名くらいは入場していませんでした。


普通、生徒が遅刻して始業時間が変わる学校もも、社員が定時に来ないから始業時間が変わる会社なんてないですよね。


議会の非常識

決して慣れては行けない。


こういうところから変わる必要があります。

議会内部で起きている、

市民感覚ではおかしな事、

市民の皆様と問題を共有し改善する為にも

これからも発信を続けます。