今年は、雪の降り方は、全国的に少なかったのかしら・・・。

これでは渇水期には水不足にならないかとも心配されるが、しかし一方で、豪雪の中で住む人は、少しは楽できたのかもしれない。

 

 

私の所では、今年は雪が降ったのは一回だけでした。

当地としては大雪でした。

内心、大喜びでしたが・・・・・朝に起きて、早速雪掻きをしたりしました。

 

表向きは、いやあ、大変だとか言いながら、結構、喜んでいたものでした。

折角の貴重な雪景色だったのだから、写真を撮ればよかったのに、それを忘れてしまう失態?もあったが、まあ、仕方がない。

 

 

 

まあ、しかし、家の前の雪かきの模様をみていると、それぞれの皆さんの性格も見えてくる。

自分の家の前だけを雪かきをする人、あるいは出てこない人など様々だが、一昨年、ご主人を亡くされた年配の奥さんがお一人で雪かきをされている姿もあった。やはり大変な様子で、お手伝いもした。

 

 

雪が降ったのは、これ1回だけでしたね。

去年は降らずに、一昨年も一回だけは降ったのかもしれない。

 

雪は温暖化で次第に降らなくなるのでしょうか。

雪景色を見るためには・・・・・こういう風に、会津のようなところにまで行かないと、いけないのですね。

 

 

この記事は、下書きしていたものを、そのままアップしてしまったため、記事上の作成日付が、既掲載分と前後してしまいました。ちょっと困ったものです。

 

(第11915回)