少し時間が早めですが、起きていられないのでアップしました。

 

(松戸市・東漸寺)

 

 

 

  あけましておめでとうございます

 

  今年もよろしくお願い申し上げます。

 

  皆々様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

       2024年元旦     福  島   太 郎

 

 

新年の間は、こういう記事は入れずにおこうと思ったが、とても我慢が出来ず、入れてしまいました。

1月1日 この戦後最大規模の疑獄事件(大量、大規模裏金事件)で政治家が誰も逮捕されない?脱税も問題にならない?それはホントだろうか?

恐らく一人逮捕すると一人では収められないからだと思う。何故、こいつが逮捕なら、こいつは逮捕にならないのか、その説明がつかない、選別が難しいからだと思う。一人もやらないか、軒並みやるか、の選択しかないからだと思う。

しかし軒並み逮捕するのも影響が大きすぎる。仕方がない、政治家の逮捕ゼロで行こうと検察が決める可能性は確かにありうる。

だが、

日本の検察は(裁判所も含めて)、検事も裁判官も、自分の出世と絡めて徹底的に忖度(そんたく)する、計算づく、のかたまりですからね。

しかし今回のような『裏金』(脱税ということ。本来、脱税は重罪ですからね。税務署と関わってみると、それは良く分かる。数万円の案件でも許してくれない。)という極めて分かりやすい事件で、国民がそれで納得するだろうか。そう国民をバカにしないほうがよいと思うが・・・。

元明石市長の泉氏の言う通り、そういう汚い議員は、国会から一切排除した方がよい。国会は、元々、そういう汚い議員のいるべきところではない。汚い議員が国の政策、国民の政策を論じてよいはずがない。全く、その通り。

 

だが・・・・・とにかく、それを決めてきたのも国民、決めるのも国民。さあ、今度は、どうする?

政治ジャーナリスト田崎史郎氏は1日放送された「朝まで生テレビ 激論!ド~する!?2024ニッポン」(1日午前2時)で、自民党派閥パーティーをめぐる政治資金問題について、安倍派を含む国会議員が逮捕されることは「ないでしょう」と持論を述べた。

一方、衆院議員や明石市長を務めた泉房穂氏は「政治改革と合わせて、国民の生活支援を与野党ともに頑張って欲しい。市長をやっていれば国民の生活がだんだん苦しくなってきているのがつぶさに感じる」とした上で「今日の議論も外交防衛や政治改革はさかんですが、もう1つ大事な国民生活をしっかり支え、救うという辺りも、ぜひ、本気で与野党ともに頑張ってほしい」と、呼びかけた。(日刊スポーツ)

 

 

(松戸市・本土寺)

 

(第11902回)