無垢のオーダー家具 水屋箪笥(みずやだんす)って? | 100年使う 無垢のオーダー家具をつくる! 長野市善光寺界隈 家具屋店主 善五郎 無垢の家具と、アートギャッベのある暮らし。

100年使う 無垢のオーダー家具をつくる! 長野市善光寺界隈 家具屋店主 善五郎 無垢の家具と、アートギャッベのある暮らし。

長野市大門町信州善光寺門前の松葉屋家具店+くらし道具学研究所は,こころから安心できる自然素材・無垢の100年使える オーダー家具 一枚板オーダーテーブル・無垢のオーダーキッチン制作、イランの遊牧民のじゅうたんゾランヴァリ アート・ギャッベを販売しています。

☆注文家具  水屋箪笥(みずやだんす)って?

簡単にいって、水廻りの収納と考えています。
今の普通のくらしでは、食器棚 カップボードを指すことが
ほとんどだと思います。

水屋
本来は、水を扱う台所などを水屋と称していたが、後に、 そこに置いて食器などを入れる戸棚のことを水屋、あるいは水屋箪笥と呼ぶようになった。今で言う食器棚のこと。なお、冷蔵庫が普及していなかった頃は食べ物も入れていたので、風通しをよくして、なお且つハエが入らないようにするため、中段の扉に金網を張ったり、簀子(すのこ)にしたものが多い。 家具木工用語辞典より

ただ、佇まいが独特なものが多いですよね。
たとえば、格子のある扉でしょうか。

100年オーダー家具をつくる!朝4時起き 家具店主松葉屋善五郎のアイデアスケッチ

こんな素敵な場所に設置させていただきました。


100年オーダー家具をつくる!朝4時起き 家具店主松葉屋善五郎のアイデアスケッチ

長野でアートギャッベとオーダー家具を選ぶなら

松葉屋家具店+くらし道具学研究所
〒380-0841長野市大門町45
電話番号:026-232-2346
水曜定休(会期中無休)

ゾランヴァリ・アートギャッベを知りたい方はこちらから 
アートギャッベ.com