平安神宮の近くのロームシアター京都での入社式で京都交響楽団のコンサートのチケットを頂いて鑑賞する。クラシック音楽のコンサートの為にスーツにネクタイと準備する羽目に陥いる。

 

 

https://www.jst.go.jp/crds/pdf/2022/FR/CRDS-FY2022-FR-04/CRDS-FY2022-FR-04_20501.pdf

 

国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センターの研究開発の俯瞰報告書  システム・情報科学技術分野(2023年)参考文献欄に息子の名。やってる事は、回路・アーキテ クチャー分野らしい。

 

 

 

 

 

去年イタリアであった学界に行った。何やら教授に付き添って行くとか行ってた。旅費や滞在費は?と聞いたら、何処からか金が湧いて来るらしい。で会場の設営とかお手伝いだとか言ってたが、、、違うよね。

英語で何やら会場の皆さんお話しして来たらしい。持ち時間は数十分かな、知らんけど。

 

 

 

ストキャスティック・コンピューティング ストキャスティック・コンピューティングとは、アプロキシメイト・コンピューティングの一種で、論理回路 で確率的な計算を行うことによって計算結果の正確さと引き換えに計算時間の短縮や低消費電力化を実現す る。概念は1960年代10)からあり、国内外でニューラルネットワークに適応した研究は多数あるものの、実 用化にまでは至っていない。2000年初頭、ベイズの定理の計算に適した回路構成法が見つかり、米国を中 心に LDPC decodingへの応用が活性化し11)、SSDのBCH置換の動きなどもあったが、超高速化には不向 きのためその活動は縮小した。演算器を極めて少ない素子で表現できるため、超並列演算が可能になるが、 できる演算はニューラルネットワーク、LDPC decodingなどに限られる。ロジック素子があれば実現可能で、 現在はCMOSデジタルだけであるが、CMOSに限った技術ではなく、ロジック応用可能なERD(Emerging Research Device)も候補に含まれる。ニューラルネットワークなどのAI適用は限定的であったが、近年大 きなブレークスルーがあり、推論のみならず、学習もSGD(Stochastic Gradient Descent, 確率的勾配降 下法)は可能になった12)。課題は、メモリーと界面(通常演算と確率演算のインターフェース)のオーバーヘッ ドが大きいことである13)が、メモリーについては解決されつつある14)。その他の課題は、適用範囲の探索で あり、AIだけでなく、結果にある程度ゆらぎがあっても問題ないアプロキシメイト・コンピューティングの一 部などが候補になる。

 

論理回路で確率的な計算を行うことによって計算結果の正確さと引き換えに計算時間の短縮や低消費電力化を実現する。

 

https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/joho/support/download/joho_topics_2020_p144-145.pdf

 

確率的な計算を行う回路構成法の新たな提案をして来たらしい。よう判らんけど、、、

アナログ回路でデジタル信号を作り出すらしい。よう判らんけど、、、