6月の釣り マダイも釣れた | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


サーフからマゴチが狙って釣れる季節にようやく突入した6月。


ベイトの動きも活発になってるので、サーフでキャストを続けるとマゴチ以外の魚が釣れるのもこの季節。

いろんな魚種が釣れるので、この季節のサーフでの釣りは楽しいけど本命はあくまでもマゴチなので、その他の魚は私の中では全て外道。

サゴシも

40upのギガアジも

スズキも


ヒラメも

真鯛も

70cmはあったが残念ながら外道。

引きは半端なく強くロッドが絞り込まれ、リールのドラグがけたたましい音を奏でるが、なぜかマゴチが釣れた時ほど感動がわかない‥


なぜ、それほどマゴチ狙いが好きなのか‥


マゴチはボトムに変化がある場所に潜み、小魚やエビなどを捕食していると言われていて


今までの実戦でもマゴチが釣れるポイントは、ルアーの飛距離よりも、ボトムに変化がある場所が多く


ランガンしながらマゴチが潜んで居そうなボトムに変化がある場所を探し歩く作戦で


釣れそうなボトムの変化を見つけたら1ケ所集中で、ルアーを変えたり、キャスト方向を変えたり、アクションを変えたり


など、とにかくボトムに変化がある場所を狙えば結果が出るのがマゴチ


狙って確実に釣れるのがマゴチなので、「釣れた」ではなく、「狙って釣った」感が楽しい


なので、サーフでのマゴチ狙いはやめられない

 
ボトムの変化を狙うのでルアーの飛距離は重視せず、アクションが付けやすいジグヘッドとワームの組み合わせがメインスタイル


「この場所なら釣れる」と思う予想が、「確信」に変わるのでサーフからのマゴチ狙いはやめられない。

結局、サーフでの釣りがメインになってしまい、メバルは狙わずに終わってしまった6月の釣りでした。