9月の釣り | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


猛暑が続いた8月も終わり、9月になったら少しは涼しくなって釣りがしやすくなるのかな‥

と思ったが、月が変わっても暑さが残り、海水温も高く魚の反応は渋すぎの新潟。

それでも右往左往して夏魚を狙いつづけた9月。



夏はやはりロックでしょう!
と言うことでキジハタ狙い。

実は1番好きな釣りはロックフィッシュ狙い。









攻めれば攻めるほど結果が出るこの釣り。
やっぱり楽し過ぎます!



マゴチは、例年ならまだまだロッドを絞ってくれるのだが、余りにも反応がないのでポイントを変えてみた。


ちょっと前までよく行ってたこのポイントでキャストを繰り返し、マゴチの当りを期待したけど‥


この1匹だけで終了。



終盤に入ったマゴチを狙いに、ポイントを知り尽くした何時ものお気に入りサーフへ。


例年なら釣人が多いサーフなのに、見える限り誰も居ません。

釣人はこの日だけではなく、違う日も居なかった。
それくらい厳しい残暑と厳しい釣果なのだ。


でも、

釣人が居ないってことは‥

キャストし放題です (^o^)/


何時もなら両隣の釣人を気にしながらルアーをキャストしてたけど‥

誰も居ないなら右に左にキャストし放題!!


でも、終盤を迎えたマゴチの反応は乏しい。
それでも諦めないのが私のいいところ!


周りに釣人が居ないから、何時もなら狙えない角度でキャスト。


気になるカケアガリを斜めに狙ったり。
波打ち際に沿って横にキャストして狙ってみたり。


ロッドを絞りリールのドラグがいい音を奏でる。

でも‥

終盤を迎えたマゴチのサイズは殆どが50cm以下のなのでリリース。




例年より暑すぎた9月、魚の生態観察を兼ねて涼みに行ったのが水族館。


やっぱり水族館は癒やされます。