1月の釣りとガイドのサビ取り | 白い灯台

白い灯台

まつさんは 魚釣りが仕事なんですか? と たまーに聞かれますが 違います(笑)


昨年から続く寒波の影響で釣りに行けない日々。


タックルのメンテナンスでも… と思い、
メバルやアジ狙いで使っているリールとロッドを手にしたら、ロッドのガイド裏にサビと汚れ。


拡大すると、かなりガビガビに汚れてる。


でも大丈夫!

ぬるま湯のシャワーを当てながら、100均に売られてる メラミンスポンジ にちょっと洗剤を付けて軽くゴシゴシすれば。


ピッカピカ 🌟


リールとロッドのセットで2万円ちょっとで買える Soare BB がライトフィッシングのメインタックル。


リトリーブで狙う私はこのセットで十分。
これ以上高価なタックルは感度が良すぎ、リトリーブ中にラインの擦れなどの雑音を拾い過ぎるから、落ち着いて釣りができない。

で1月の釣果は‥




癒やしのカサゴくん。


ほとんどが金魚サイズから手のひらサイズ。


ボトムから少し浮かせて狙うと大好きなメバル。




連日続く寒波襲来で1月の釣行は3回で終了。