あめ風呂matu乃湯 -29ページ目

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

アイアンマン、キャプテン・アメリカら地球の平和を守るために戦うヒーローチーム、アベンジャーズの活躍を描くSFアクション。 
最強、最悪の敵サノスによって全宇宙の生命の半分が消し去られてしまった世界を舞台に、サノスにリベンジするため、アベンジャーズが再び立ち向かう。キャプテン・マーベルら新キャラの活躍に注目だ。 

アベンジャーズのメンバーを含む全宇宙の生命は、最強を超える敵“サノス”によって半分が消し去られる。大切な家族や友人を目の前で失い、地球に取り残された35億の人々のなかには、この悲劇を乗り越えて前に進もうとする者もいた。 
そんななか、地球での壮絶な戦いから生き残ったキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)、ソー(クリス・ヘムズワース)、ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)、ハルク(マーク・ラファロ)、ホークアイ(ジェレミー・レナー)と、宇宙をあてもなく彷徨いながら新たなスーツを開発し続けるアイアンマン(ロバート・ダウニーJr.)は、決して諦めてはいなかった。大逆転へのわずかな希望を信じて再び集結したヒーローたちは、失った者たちを取り戻す方法を探る。残された人々と今ここにいない仲間たちのために、アベンジャーズは最後にして史上最大の逆襲に挑む……。 
Movie Walker より https://movie.walkerplus.com/mv66870/ 
公式サイト https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html 

「アベンジャーズ/エンドゲーム」最新予告 



国内最速試写にMCUシリーズ日本語吹替キャスト大集結!『アベンジャーズ/エンドゲーム』スペシャルスクリーニング舞台挨拶生配信! 



++++++++++++++++++++++++++++ 
日本語吹替キャストインタビューでも触れられているように、平成が終わる前にアベンジャーズが終わる「アベンジャーズ/エンドゲーム」をまたまた都庁も見えるバルト9の2D吹替で観て来ました。 


    

冒頭、つい最近公開されていたマーベル作品を観ていなかったり原作も知らなかったりだと、何だあれは?となってしまうかもしれない展開の、初期の公開映像に有ったエピソードの顛末から早い段階でこれまでの決着が着きます。 
しかし、次の段階へ向かうまでが割と緩やかな流れだったので、3時間余りと言う上映時間が長く感じるかと思ったのですが、計画が実行されてからラストへ向かう流れはどんどん展開やアクションが激しくなり終わってみると長さを全く感じませんでした。 

特に、最高潮のクライマックスでの窮地からの展開は、その前の展開からは当然予想されることですが、やはりテンション上がりますね。 
そしてそれでも更なる窮地に追い込まれた時の「大気圏外からの何か・・・」では、テンションマックスとなりました。 

そして、最後の攻防の流れの時、何となくこうなりそうと思っていたらやはりその決着だった。あの感じで収まるのは彼のアイテムの十八番だし。 

今回は、緩急メリハリのある展開で、色々な作品のコラボされている事から様々なジャンルの映画が合わさったような感じも有り、前情報では今回の舞台は日本と言うのも有ったのですが、日本が出て来たのは予告映像でも有ったあのシーンだけ。 
しかし、平成の最後に日本に忖度したのか、あそこで彼と戦っていたのはなんとあの日本人俳優! 

また、それぞれの家庭事情?みたなものも有ったり、エンドロール前の映像が凝っていたりと、色々楽しめる作品になっています。 

しかし、自力で恒星間移動もできる程のキャプテンマーベルがキューブやストーンの無いやつに勝てないなんて、やつの存在って何? 

ちなみに、宇宙を守る為戦うヒーローたちを観に劇場へ向かう途中、劇場前の新宿通りでこんな日本を守っている警視庁の方々の雄姿を観ることが出来ました。 
日テレも収録に来ていたようです。 
     

   

    

警視庁のイベントカレンダーには入っていなかったけど、こちらには有りました。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/kotsu01_002066_00001.html

-------------------------------------------------- 
他のアベンジャーズ作品鑑賞時の日記 

始まり!?「キャプテン・マーベル」(日本語吹替版)鑑賞('19.03.21)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12449059329.html
 

見習い!?「スパイダーマン:ホームカミング」鑑賞('17.08.15)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12302051684.html?frm=theme

日本の特撮ヒーローも登場!?「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」鑑賞 ('16.05.20)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12162537293.html?frm=theme

増殖!?「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」鑑賞('15.07.25)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12054664582.html?frm=theme
 

今日お昼前、行っていた池袋から帰ろうとした時、何の番組か忘れたけど、池袋の特集か何かで立教大学学食が一般人でも利用できると放送していたので、行ってみました。 

西口OIOIの先、池袋二又交番前交差点から立教通り進んでいくと、なんと言う事でしょう・・・! 
 

おまけで、桜のお花見も付いてきました。 
通りを歩いている内に桜が見えて来て、中高・大学両方の入り口から中まで桜が有り、学食前のテーブルは食事を持って来られるようなので、お花見しながら会食している面々もいました。 
    
立教大学正門前と本館を学食へ抜ける所からの桜 

    
学食前の広場の桜と本館 

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13095006/ 

学食メニューは、調理場によって大きく丼もの、ワンプレートもの、麺類の3コースに分かれ、別に日替わりものがサンプル展示されています。 
    
    

番組では、長嶋さん(長嶋茂雄)の好みだったらしいカツ丼が人気の様だったし安いので、それと本日のサラダも\210と外食チェーンよりは高いものの、合わせても種類の違うコイン2つで足りるので、そちらもメニュー表では4種、実際には2種の中からタラモのサラダを食べる事にしました。 
立教大学の学食「第一食堂」に潜入! 長嶋茂雄も愛したカツ丼 
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/51059?source=SPT 
   

Aコースはこんな感じの所で調理していて、男性の前でカツが煮えています。 
料理を受け取る通路から入った食堂は、、わざわざUSJに行かなくても、ハリポタの世界をちょっと味わえる感じの、フクロウが飛んできそうなしゃれた空間となっています。 
 

安さの秘密と言えそうな外食チェーンの物より薄い1cm有るかどうかの肉を、ごく一般的な甘辛のたれで煮込んであるもののしつこくなく、食べやすいカツ丼となっています。

食器を下げに行くと、こちらもセルフサービスで分別するようになっていて、慣れていないらしい女子大生が残り物をどうするかで、流れが滞っていましたあせあせ 
一応、箸と食器、残り物と冷水コップとトレイを分けるようになっていて、食器は水を張ったシンクへ、残り物は水を流している溝へ投入する様でした。 

その後、時間制限が外れているようだった2階の藤棚席?へ行ってみるとまた違った部屋が有り、利用できることを知らないのか、風景がさほど良くないからか誰もいませんでした。 
 
先程並んでいた通路にかかる橋のような部分へ行くと、食堂内が見渡せる様になっています。 
    

桜は、他にも色々植えられていて、枝垂桜も有ったりしています。 
  
  

そして、こんなお店も校内に有ったりするようです。 
    

そのセントポールズ会館側から出て駅へ向かい、来るときちょっと桜が見えていた方へ進むと、こんな所も名所になっているようで、こちらは普通にお花見を楽しむ方々がいました。 
   

立教大学学食。地図で見るより遠くなかったし、タイミングが合えばまた利用しようと思います。

『アベンジャーズ』などから連なるMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の1作となるアクション。 
アベンジャーズ誕生のカギを握る女性ヒーロー、キャプテン・マーベルの失われた過去や隠された秘密が明らかになっていく。『ルーム』でアカデミー賞主演女優賞に輝いたブリー・ラーソンがキャプテン・マーベルを演じる。 

1995年、ロサンゼルス。空からビデオショップに降ってきた謎の女性、キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)は驚異的なチカラを持ち、身に覚えのない記憶のフラッシュバックに悩まされていた。 
その過去に隠された“秘密”を狙い、自在に姿を変える正体不明の敵が彼女を狙う。キャプテン・マーベルは、後に最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”を結成することとなる若き日のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)とともに、自らの記憶をめぐる戦いに立ち向かう。彼女の記憶に隠された秘密が明らかになるとき、衝撃の真実が現れる……。 
Movie Walker より https://movie.walkerplus.com/mv66470/ 
公式サイト https://marvel.disney.co.jp/movie/captain-marvel.html 

「キャプテン・マーベル」日本版本予告 



+++++++++++++++++++++++++++++++++ 
先週公開されたこの映画。人気の水樹奈々が声優として参加するからか吹替版が意外と上映されていて、バルト9も交代で上映していたのでそちらで観て来ました。 
 

水樹奈々、キャプテン・マーベル声優に決定!森川智之ら豪華声優が集結 
https://www.cinematoday.jp/news/N0106981 

しかし、今日のバルト9はぼろぼろ。ネット予約しようとしたら最後の確定まで行って落ちたのを始め、メンテナンスだとか結構な時間予約にアクセスできなかったりして、11時近くになってやっと取れました。 
劇場に行ったら行ったで、地上階のチケット機は全面ストップで、ロビー階でも上がった時には休止中が何台かで、危うく現金予約がキャンセルになる時間のタイミングでした。
上映階に上がるとスクリーン入り口前にも小さい子連れがたくさんいて、吹替だから子供も見易いのか失敗した?と思っていたら、先に開場した方に吸い込まれて行って、プリキュアのお客たちだったようでしたあせあせ 

そして、10分前には開場のはずが、その時間になっても上映終了されていなかったらしく、5分前近くになってやっと開場。 
その為、場内が暗くなってからも次々人が入ってくる始末でした。 
バルト9は、ピカデリーと違い上映前でも一応スクリーン階に上がれるので、トイレの個室は利用しやすいし、洗面器が使いやすさを集結した仕様で良いのにあせあせ(飛び散る汗) 
必要なものがまとまっていて、乾燥待ちが無く水も周りにはねにくい形ですね。 
 

ちなみに、この作品の主人公と似たような感じで、刑事時代の記憶を無くした主役の刑事ドラマがこの冬やっていましたが、同じく月9でやっていた方の警察ドラマの刑事さんもこの作品紹介しているようですね。 
「キャプテン・マーベル」残された手掛かりは3.15の文字 



さて、観客は若い人は多かったけど幅広い層が見に来ていていて、めちゃくちゃ面白かったですわーい(嬉しい顔) 
概要や予告では、空から降って来たところから始まる印象ですが、全然別の始まり方をして(主役の名前もキャプテン・マーベルじゃ無いし)、初めは行ったり来たりのタイムリープものや異世界移動もの?って感じから、人間ドラマに青春ものやスターウォーズ的な感じまで、戦闘シーンでもユーモアあふれるやり取りを挟んでいたりしていて、また、初めの世界に感じていた違和感が、後半の大どんでん返しの伏線だったり、ほぼ最後の決着を付ける場面では、インディージョーンズのあのシーンを彷彿とさせる手法が取られたりと、幅広いジャンルの作品をオマージュしていて、色々な映画作新を見ているファンならより一層、似たようなライバル作品?驚異女子とは違った感じで楽しめると思います。 

アクションも電車屋根では、他ではあまり見ない地上とのコラボシーンになっていて、屋根上だけでは無く、周りの動きも取り込んだシーンになっています。 
また、もろ戦闘機のシーンは、トップガン的だったり、後半渓谷での空中戦や戦艦シーンに偵察シーンとかはスターウォーズぽかったもしてます。 

上に載せた記事の様に、人気やベテラン声優陣が取り上げられているので、主役の相棒的キャラの声が、竹中直人っぽいけど声の似た声優さん?と思っていたけど、最後の日本語キャスト見たら、やはり竹中さんでした。 

しかし、解説にもあるようにアベンジャーズとの関わりも有り、ちょこっとそのシーンもあるのですが、録画していたフルーツ宅配便見てから行ったので、前から思っていたようにブラックウィドウが、仲里依紗にしか見えないあせあせ(飛び散る汗) 

 

-------------------------------------------------- 
他のアベンジャーズ作品鑑賞時の日記 

アベンジャーズ!?「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」鑑賞('18.05.01)

https://ameblo.jp/matu2000/entry-12372747182.html?frm=theme

 

見習い!?「スパイダーマン:ホームカミング」鑑賞('17.08.15)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12302051684.html?frm=theme

日本の特撮ヒーローも登場!?「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」鑑賞 ('16.05.20)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12162537293.html?frm=theme

増殖!?「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」鑑賞('15.07.25)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12054664582.html?frm=theme
 


首都圏では、「お部屋さがしマスト」CM(動画最後にワンフレーズの曲)で有名?、 
劇場版アニメ「時をかける少女」主題歌/挿入歌にガストCM曲や、TVアニメ「セイレン」(知らないあせあせ(飛び散る汗))オープニングテーマも手掛ける「奥華子」の新宿アイランドタワーで行われた、丁度お誕生日だというミニライブ行ってきました。 
公式サイト http://okuhanako.com/ 

昔、井の頭公園でライブ有った時は、吉祥寺に行っていたのに天候不良で帰ってきてしまったので、たまたまお知らせのポスター見て、リベンジしました。 


終了後のツイート 
https://twitter.com/okuhanako/status/1108378825115602944 

地上から覗ける部分にも人は集まっていたものの、いっぱいになっていると思っていた半分位の人しか地下の広場には居ず、最初は舞台の延長ラインにある座れる所で見ていましたが、途中からツイート内の舞台上からの写真で、右側に映る木の更に右側、隅に片付けられたテーブルの前、10m離れているかどうか位の距離で見ていました。 
セットリスト。こちらだったようです。 
中間に、ちょっと見のみんなも知っているであろう「お部屋探しMAST」の曲入れてました(^^ゞ 
1.Birthday 
2,カスミソウ 
3,逢えなくても 
CM :お部屋探しMAST 
4.鞄の中のやきもち 
5.素顔 

最後の曲が、一番イメージしていた奥華子っぽいっと思っていたのですが、後に載せた4番の鞄の中のやきもちもこちらで聞き直してみると、そんな感じが出てますね。 
ミニライブ全体も思っていたより短く小一時間で終わりましたが、あまり遅くもならず丁度良かったかも。 

MC中に触れていましたが、ほぼ1年前にも同じ場所でライブやっていたようです。 
1年前開催時のツイート 
https://twitter.com/okuhanako/status/971401994073137152 

10th Album「KASUMISOU」全曲ダイジェスト 



【奥華子】「鞄の中のやきもち」 from 10th Album「KASUMISOU」【MV】 



劇場版アニメ『時をかける少女』主題歌「ガーネット」の弾き語りバージョン。 



変わらないもの(挿入歌) 


 

「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表し、30年以上を経た2015年に復刊されるとSNSなどで反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみとGACKTの主演で実写映画化。 

かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は、ある日、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生・麻実麗と出会う。 
百美は麻実に淡い恋心を抱き、互いに惹かれあっていく。しかし、麻実が埼玉県出身であったという衝撃の事実を百美が知ってしまい、2人は東京と埼玉の県境で引き裂かれることとなってしまうが……。 
二階堂が男性である百美役をGACKTが麻実役をそれぞれ演じる。 
監督は「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹。 
映画.comより https://eiga.com/movie/89016/ 
公式サイト http://www.tondesaitama.com/ 
 



ややネタバレ記事 
[realsound]『翔んで埼玉』は原作より盛大な“ディス”が炸裂!? 埼玉県は今一番オイシくて幸せな県 
https://realsound.jp/movie/2019/03/post-326517.html 

【映画化で話題】『翔んで埼玉』の幻の続編!? 魔夜峰央の最新作『翔ばして!埼玉』とは……? 
http://konomanga.jp/special/142824-2 

+++++++++++++++++++++++++++++++++ 
公開から1週間。東映系劇場だけだし、そろそろ小さいスクリーンになりそうなので、クライマックスに登場する都庁がエスカレーターから見える、東映系で最大級のバルト9のTHEATER9で観てきました。 
  

初っ端、田舎だけど普通じゃんって感だったのが、ある事が始まった途端一変。 
宝塚に始まり、江戸時代的だったり腐女子好きの展開だったりを背景をベースに、埼玉どころか近県すべてをディスって、通行手形をめぐる闘争に予告でも話題の出身地対決では、 サンマリノ共和国から「騎士の称号」を授与された高見沢俊彦に https://twitter.com/i/events/1102314016062398464 
埼玉県人の有る事にもしかしたら関係してる?ポーズもするYOSHIKIのみならず、関係ねぇ芸人等各方面の有名人まで登場。その方々もディスってる事にならないか心配です。

そんな各都県対決の話かと思いきや、高度な政治戦略の駆け引きが有ったり、糸井重里を中心とした発掘チームも出てきそうな展開が有ったりもして、こんなに翔んでいて細かいことは気にしなさそうな作品ですが、何気にちりばめられた伏線がクライマックスに向け見事に回収され、埼玉の野望が明らかに。一部劇中にも出てきたその成果がこちら。 

Pouch[ポーチ] 埼玉が「SUUMO住みたい街ランキング2019」で4位大宮 8位浦和と大健闘! 埼玉県民に意見を聞いてみた結果… 
https://youpouch.com/2019/03/02/560421/ 

エンドロールでは、作品に登場する県よりももっとローカルな県を一躍有名にした、あの九州男児が歌うエンディング曲が、それまで何だったか忘れるくらい美味しいところを全部持って行ってしまい、またそれに合わせた映像に引き付けられ、キャストやスタッフ等のエンドロール内容が全く見られませんでした。 
そして、まさかの彼のカミングアウトでラストと言うさまざまなエンターテインメントを盛り込んだ怒涛の展開で、先日鑑賞の「七つの会議」に続き、「明るくなるまでが映画」って心配は無用の作品になっています。 

そんな、この作品の反響はこちら。 
「翔んで埼玉」 地元・埼玉で“興収”東京超え 全国1位の異例の事態― スポニチ Sponichi Annex 芸能 
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/26/kiji/20190226s00041000093000c.html 

「翔んで埼玉」公開2週目で異例の初週超え!口コミで人気拡大、“クイーン旋風”に続くか?― スポニチ Sponichi Annex 芸能 
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/04/kiji/20190304s00041000230000c.html

 


チャペル2019.03.16 追加 
るんるんこちらにエンディング曲があせあせ 
二階堂ふみ「翔んで埼玉」の大ヒットはウソ!? 



カチンコ映画『翔んで埼玉』ロケ現場レポート ~都庁通り全面封鎖ロケ!~