東野圭吾の人気シリーズを木村拓哉&長澤まさみ主演で映画化したミステリー。
連続殺人事件を解決するため、ホテルに潜入したエリート刑事・新田と優秀なホテルマン、山岸がタッグを組み、事件の真相に迫っていく。濱田岳、前田敦子、笹野高史、高嶋政宏ら豪華キャストがホテルを訪れる素性の知れない宿泊客を演じる。
都内で3件の殺人事件が起こり、すべての事件現場に残された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査されることになる。警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)はその数字を解読し、次の犯行場所はホテル・コルテシア東京であることを突き止める。しかし犯人への手掛かりは一切不明のため、警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断する。
新田はホテルのフロントクラークとして犯人を追うことになり、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)が彼の教育係に任命される。
刑事として次々と現れる素性の知れない宿泊客たちの仮面を剥がそうとする新田と、ホテルマンとして利用客の仮面を守ろうとする尚美は幾度となく衝突を繰り返すが、共にプロとして価値観を理解し合うようになっていき、二人の間に不思議な信頼関係が芽生えていく。そんななか、事件は急展開を迎え、警察とホテルは追い込まれていく……。
Movie Walker より https:/
公式サイト http://
+++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日公開されたこの作品。新宿ピカデリー最大スクリーンでの今週末の上映は今日だけで以降そのスクリーンでは上映しないかと思っていたので、さっそく観て来てしまいました。(見直したら、少なくても月曜から週末まで昼2回は同じスクリーンの様でした。)
お昼過ぎの回で、年齢層は広かったもののやはり若い女性客は多めだった感じで、前後左右はすべてその層でした(^^ゞ
久々のそのスクリーン鑑賞だったので、横断する通路挟んで後ろの2列目を取ったのですが、他のスクリーンと違ってその位置からだと少し画面が小さい感じだったので、もう少し前でも良かったかもしれません。
3つの殺人事件が、知人は好きですぐ解明できそうだけど一癖ある暗号で結びつけられ、そこから導き出された次の現場がこのホテルという事で始まるこの物語。
警備と真相究明の為の潜入捜査として各自ホテルマンに扮し、新田は刑事として活動している当時の映像は無かったけど、初登場時のその性格を表すような容姿からホテルマン姿となったギャップが激しいものの、その姿が定着するにつれ刑事としての素養が意外とホテルマンとして必要なスキルとして発揮され、お客様への対応もそれらしくなってきて、話が進むにつれ向いていそうな感じもしましたね。
映像的には、ガラッと画面が切り替わるシーン等ホテルの外観が現れる時には、ちょっとホグワーツを彷彿とさせるものが有って、魔法使いが出てきそうな感じもあり、実際そんな感じの容姿のお客様もいたりしました。
「HERO」から「マスカードホテル」ときて「コンフィデンスマンJP」へとつながりそうなキャスティングを始め様々な個性的なキャストで、伏線がふんだんに散りばめられ、お客様個人のプライベートから事件の真相に迫るものまで多岐多様にわたり、それぞれ想定外の各様の見事な回収がなされています。
出演の情報が有ったので気にしながら観ていたものの、明石家さんまさんはついに発見できず、作品の細かい部分もしっかり確認したかったりするので、できればもう一度観たい気はしますね。
「HERO」から「マスカレード・ホテル」ときて「コンフィデンスマンJP」へとつながるようなキャスティング。
伏線がふんだんに散りばめられ、お客様個人のプライベートから事件の真相に迫るものまで多岐多様にわたる回収がなされ、
コンフィデンスマンJP ーロマンス編ー 予告①【5月17日(金)公開】
https:/

