ゆきな飛びまーす!「トリガール!」鑑賞('17.10.01) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

中村航が母校である芝浦工業大学の人力飛行サークルをモデルに描いた人気小説を、土屋太鳳主演で映画化した青春ドラマ。 
二人乗り人力飛行機で鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークルに入部してしまったヒロインの奮闘を描く。憧れの高橋先輩を高杉真宙、コンビを組む坂場先輩を間宮祥太朗が演じる。 

流されるままなんとなく生きてきた鳥山ゆきな(土屋太鳳)は、一浪して理系大学に入学する。入って早々、理系のノリにカルチャーショックを受けるゆきなは、一目惚れした先輩の高橋圭(高杉真宙)に誘われるままサークルに入部する。 
そこは、二人乗り人力飛行機で鳥人間コンテストを目指す人力飛行サークル“T.B.T”だった。ゆきなは憧れの圭先輩と二人きりのパイロット班で大空に羽ばたくことを夢見るも、ヤンキーかぶれのくせにメンタル最弱の坂場先輩(間宮祥太朗)とコンビを組むことになり……。 
Movie Walker より http://movie.walkerplus.com/mv61236/ 
公式サイト http://torigirl-movie.com/ 
 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
最近は見れていないけど、長年鳥人間コンテストを見てきていたので観たかったものの、一番館上映中はTOHOシネマのみの上映で割引日にうまく当たらず観られませんでしたが、二番館のシネマロサで1日1回だけやっていて丁度池袋に行ったので、遅まきながら観て来ました。
前席と互い違いの席配列なものの、昔ながらの小さいスクリーンなので、前から3列目で観ましたが思った通り丁度良い感じでした。 
二番館とは言え、1日1回だけだからそこそこ混んでいるかと思い早めに行きましたが、半分超えていたかどうか位の入りでしたね。 
  



チアダンと同じくイケメンに釣られて入部する所から始まりますが、色々なジャンルの要素が入り混じって、中盤まではスカパーで放送されSeason2が絶賛準備中?のドラマのようなロードバイクものかと思ってしまうシーンに不良もの?ってシーンが合わさり、中盤からは宇宙に飛び立つか、強大な敵に立ち向かうかのような演出での機体の登場から一気に盛り上がったものの、最大の苦難が訪れますが、そこからの巻き返しでスポコンものへと移行。葛藤中のシーンでは流れの中で今はやりのダンスシーンへ以降する、今風な展開になっていたりもします。

ついにたどり着いた琵琶湖のプラットホーム登場のシーンは、ハングライダー改造した程度のものが飛んでいた時代から見て来た人間にとっては、テンション高まります。
ゆるキャラも何気に乱入しならがも本番当日。ベテラングループの意外な展開から、いよいよ回ってきた順番になり、コンビの最大の力を発揮できる状況にならないまま期待と不安のフライトへ・・・。
スポコン的クライマックスを迎えようとする中、まさかのラブコメ発動!’80s人気番組名由来のあの展開に[m:78]
そんな状態でも飛行を続ける2人に伏線回収の決断の時が・・・。

ゆきなの突っ込みのまんまの役でしかなかったような進出奇抜なOBを始めとする、個性的なキャラ揃いな中、土屋太鳳の魅力満開で、池田エライザも何気にその魅力を披露、クライマックスでは予想外のあの人の涙も。
人力動力飛行が可能になり、長距離フライトが当たり前になってきた頃からの目標ポイントなった多景島は今作も目標ポイントで、リアルコンテストより鮮明な姿が見られます。
エンドロールも明るくなる前まで琵琶湖を飛ぶ人力飛行機が関係者名の横を飛んでいて、最後まで何も考えずに手放しで楽しめる作品になっています。