有馬記念、ゴールドシップは本命だったのだが、

オーシャンブルーは買えなかった・・・。


スカイディグニティとダイワファルコンを狙っていたのだが、

馬連でもワイドでもなく、枠連の3-7だった。


明日は祝日でもクリスマスイブでもお仕事。

なのだが、スケジュール的には阪神Cは観戦できそう。


ただ、どうなるかわからないので、今のところの予想。

◎ガルボ

○フィフスペトル

▲フラガラッハ


明日はクリスマスイブだが

私のところには、

サンタよりもサタンがお似合いなようだ。


実のところ、JRAにとっては、

私がサンタなのではないか?

サンタじゃなくてカモのほうが正確かも。


今年中央最終、勝利で締めくくりたい。

傷口を広げるだけになりそうだが。





ラジニケは惨敗。


キズナが2着を外す、

という予想は良かったのだが、

結局2着馬を外したのでダメダメ。


ラヴァーズキッスが帰厩。

休養馬たちが来年を見据えて続々帰厩。

来年が楽しみである。


いよいよ有馬記念。

24日にも阪神カップはあるが、

最後にしっかり馬券を取りたい。


一日早いサンタさんを待っている。



サンタより、サタンが来そうだが。

明日もお仕事。

落ち着く3月までの辛抱。


ここのところヒモ決着の土曜日予想。


ラジニケ

ワイド・馬連7から1・3へ。

三連複一頭軸7から1・3・6へ。

7頭立てなので絞る。


有馬への弾みになってくれれば。













ラヴァーズキッスとカドリーユが帰厩。


放牧先で乗りこまれ、

体調的には上昇ムードとのことなので、

来年には競馬場で雄姿が見れそうだ。


ラヴァーズキッスには久々なので、次につながる競馬を、

カドリーユは新馬なので、無事デビューできることを期待している。


出資馬たちに期待する来年を迎える前に、

今年最後の中央競馬をしっかり勝って終わりたい。


有馬記念でダメだったら、東京大賞典で。



私が競馬を始めたころは、

「ラジオたんぱ杯3歳ステークス」であり、

それ以前は、

「ラジオたんぱ杯3歳牝馬ステークス」であった。


歴代の勝ち馬を見ると名馬が並ぶ。

クラシックへの登竜門となっている。


個人的な思い出はロイヤルタッチ。

ダービー馬ウイニングチケットの弟である。


ちょうど競馬を見始めた年であり、

このレースを勝ち、クラシックには手が届かなかったが善戦し、

サンデーサイレンスの勢いを感じる馬であった。



今年は一口馬主をしているキャロットから、

エピファネイアが参戦予定。

オークス馬シーザリオの仔で、

募集金額も高かったので、私は手が出なかった。

馬券では勝たせてくれるかな?


有馬でも勝てるように、ここで勢いをつけたい。


逆噴射しないようにしたい。