明日のお仕事はちょっとゆっくりめで大丈夫なので、
「タモリ倶楽部」と「マツコの知らない世界」で夜更かし。
フェアリーステークス、
ちょっとクラウンロゼが気になる。
人気どころが外に行った中山マイル。
荒れてくれると面白いのだが。
荒れる以前に当てたい。
仕事は荒れないように頑張りたい。
明日のお仕事はちょっとゆっくりめで大丈夫なので、
「タモリ倶楽部」と「マツコの知らない世界」で夜更かし。
フェアリーステークス、
ちょっとクラウンロゼが気になる。
人気どころが外に行った中山マイル。
荒れてくれると面白いのだが。
荒れる以前に当てたい。
仕事は荒れないように頑張りたい。
愛馬たちが冬休みから帰ってきて、
徐々にレースに向けて調教されている。
フェアリーラインは20日の中京4R,
ラヴァーズキッスも同日の中京9Rに出走予定。
休み明けだけど、順調に乗り込まれているようなので、
良い走りを見せてほしい。
そしてカドリーユが27日の新馬戦でデビュー予定。
府中の舞台で飛躍の第一歩を刻んでほしい。
みんな頑張れ!
私が競馬を始めたころは、
年末のスプリント戦だった。
創設当初はマイル戦で、
近年になって再びマイル戦へ、
そして施行時期も年明けに変わった。
過去の勝ち馬にはメジロラモーヌの名前もある。
しかし、他の勝ち馬たちは、その後善戦止まりの印象 がある。
ダンスファンタジアやコスモネモシンあたりには、
再び奮起を期待したい。
個人的な印象はテンシノキセキ。
とはいえ、名前がカワイイ、との印象が強く、
あまりレースの印象は残っていない。
名前なら、サーガノヴェルもカッコいい、となる。
勝ち馬の名前を当てられると嬉しいのだが。
外すことならだれにも負けない?
私が競馬を始めたころはマイル戦で、
当時の勝ち馬たちは、スピードタイプだった印象がある。
1999年から2000mに距離が変更され、
皐月賞と同条件になったが、
このレースの勝ち馬は、皐月賞を勝っていない。
エイシンフラッシュはダービーと天皇賞秋を勝ったが。
個人的な思い出はヤマニンセラフィムとローマンエンパイア。
競馬を始めて から初の重賞レースでの1着同着だった。
2頭とも、その後の競争は苦戦した印象があるが、
ヤマニンセラフィムは数少ない産駒からナムラクレセントを輩出した。
ローマンエンパイアも数少ないながら種牡馬として頑張っているようで、
サクラローレルの血をつなげてほしい。
私の馬券も当たってつながってほしいのだが、
負の連鎖でつながるのは勘弁してほしい。
今年初の個人的「重賞メモリアル」
私が競馬を始めたころと施行条件は変わらず、
最近になって、時期が一週早まっている。
春のG1を見据えて、新興勢力や、
秋冬に惜敗していた馬たちが集う印象がある。
思い出の馬は、今年初なので、景気の良い話でいきたい。
2009年に、このレースを制したテイエムプリキュア。
G1ホースに もかかわらず、惨敗続きでハンデ49キロ。
いくらなんでも軽過ぎだろう、と思い、
逃走劇を期待して、彼女を頭に三連単、三連複を流し、見事的中。
4コーナーを回ってからゴールまで震えっぱなしであった。
競馬を始めたころのメジロランバダの勝利も印象に残っているし、
2010年の勝ち馬メイショウベルーガも好きだったので、
個人的には牝馬を応援したいと思っている。
今年はオールザットジャズかな?
勝利の女神が微笑んでくれると嬉しい。
惨敗を笑われないようにしたい。