私が競馬を始めたころは、

「京都牝馬特別」であった。


施行条件は当時からあまり変更はないものの、

調べてみたら、別定重量の賞金が10年度から、

1200万円毎1キロプラスから、

1600万円毎1キロプラスに変わっていた。

斤量は気になるものの、

その条件までは気にしていなかった。


このレースをきっかけに飛躍しようとする牝馬もいれば、

このレースを引退レースにする牝馬もいる。


個人的な思い出はビハインドザマスク。

切れ味鋭い牝馬で、G1初挑戦までの4連勝が印象に残っており、

その後もスワンステークスで牡馬に交じる中で勝利。

G1には手は届かなかったが、このレースで勝利して引退した。


残念ながら、彼女は昨年の2月に亡くなってしまったようだ。

産駒であるマスクトヒーローが7戦6勝と、

その無念を晴らしてくれるかのように頑張っている。

母から受け継いだ能力を活かして、さらなる活躍を期待している。


私も先週のフェアリーステークス的中の流れを受け継いで、

今週も的中と行きたいところだ。

今まで連敗の流ればかり受け継いでいたので。


今週も当てたい!




私が競馬を始めたころから条件は変わらず、

中山改修時に、府中で行われたこと以外は、

施行条件に変更はない。


この時期に行われる重賞レースにしては、

スペシャルウイークを筆頭に、

強豪の勝ち馬がそろっている。

そして中山巧者が多いイメージ。

今年はどうなるのかな?


個人的な思い出はエアシェイディ。正直に言えば、

エアシェイディが勝った時に、2着に来たトウショウナイト。

以前も触れたが、彼は2回も10万馬券以上的中でお世話になった。

そのうちの一回である。


彼ら2頭を軸で買っていたので、

ゴール前、エアシェイディがトウショウナイトの進路を

塞いだ形になり、不利を受けた時にはダメかと思ったが、

そこからトウショウナイトが見事盛り返し、

見事馬連、ワイド、三連複、三連単的中。


良くて天国から地獄、地獄から地獄しか見ないことが

ほとんどの中で、唯一といっていいほどの、

地獄から天国のレースであった。


エアシェイディは韓国で種牡馬入りしているようだ。

異国の地で、頑張ってその血を繋げてほしい。


天国を味わったレースで、今年も天国を味わいたい。


やっぱり地獄だった、ってことがないようにしたい。


雪で中山競馬が中止に。

5R以降は、「続行競馬」として、

21日の月曜日に行われるようだ。

仕切り直しになるが、頑張りたい。


しかし、仕事があったのだが、

雪で、車での移動が大変だった。


自宅周辺があまり雪が降っていなかったので、

大丈夫だろうと高を括っていたら、

数キロ先で別世界に変わっていた。


自分の車はスタッドレスタイヤにしていなかったので、

かなりビクビクしながら運転していたのだが、

何とか大事には至らなかった。


途中で時間が少しあったので、

スタッドレスタイヤにしていた親の車を借りて、

それからまた再び仕事へ。


雪に慣れていないので、

こういうことがあるとどっと疲れる。


栗東から遠征しているお馬さんも大変だろうな、と思った。


今週はスタッドレスタイヤが何本も買えるくらい、

馬券を的中させたい。


財布の中が厳冬になったりして。

日経新春杯は負け。

カルドブレッサが軸だったので、

カポーティスター、ムスカテールも買っていたのだが、

軸が来なけりゃ意味がない。


明日は大雪にはならなそうだ。


明日も仕事、というか、

世間では三連休のようだが、私は地味にいずれも仕事。

土日はレースを見れるくらいの余裕はあったが。

明日はちょっと仕事と被りそうなので、

とりあえず予想。


◎フェイムゲーム

○ケイアイチョウサン

▲ラウンドワールド

△フラムドグロワール

△マイネルストラーノ


買い目は馬連&ワイド4・10・11のBOX、

三連複二頭軸4・10から3・9・11へ。の予定。


当たってほしい!



昨日のブログで何気なく書いた、

「クラウンロゼがちょっと気になる」


まさかの一着。


単勝で8000円つくとは思わなかった。

おかげで今年JRA初的中。

差し返した時はビックリした。


これで今年全敗することがなくなったので、

とりあえずホッとしている。


月曜の雪予報はこれが原因ではないのであしからず。

この勢いで日経新春杯も勝ちたい。


移動があるので雪は降ってほしくないが、

馬券は当てたいものだ。