明日もお仕事。


ダイヤモンドステークス


◎サクセスパシュート

○アドマイヤラクティ

▲ファタモルガーナ

△ジャガーメイル

△メイショウカドマツ


ハーツクライ産駒に期待。

ダイヤモンドが買えるくらい、的中させたい。



ピグマリオン、まさかの抽選でハズレ。

先週出走したカドリーユは2回除外され、

ピグマリオンは二分の一でハズレ。


私もクジ運は悪いほうだが、

出資馬たちもクジ運があまり良くないようだ。

とりあえずピグマリオンは来週の中山ダート1200m戦を予定。


前述したカドリーユ、フェアリーラインは放牧。

フェアリーラインはちょっと脚部不安が出たようで、

少し長めの休養になりそうだ。

ラヴァーズキッスも放牧中なので、

女の子たちは少しお休み。


クジでハズレが続いているので、

馬券では当たりが取れるようにしたい。


私が競馬を始めたころから施行条件はほぼ変わりない。

小倉改修のときに中京で行われたことはあった。


思い出としては、サイレンススズカを挙げようと思っていたが、

改めて見直してみると、4月の中京で行われた時の勝ち馬であった。

場所も時期も違うし、彼ほどの馬ならまた別のところでも取り上げるだろう、

と思って、ここでは2007、08年連覇のアサカディフィートを挙げておきたい。


その連覇の時期が9歳、10歳の時期だったので、

高齢馬の勝利に驚いた思い出がある。


前述したサイレンススズカのように、怪我で悲しい結末を迎えることが

よくあるこの世界の中で、長きにわたって活躍した、タフガイであった。

騸馬なので、「ガイ」より「ゲイ」かも?といったら、彼に失礼かもしれないが。


今年の登録馬の中では、さすがに10歳はいないが、

9歳、8歳馬が何頭か登録している。

若い者にはまだまだ負けないと、先輩を見習って頑張ってほしい。


実際に買う時は迷いそうだが、頑張って馬券を的中させたい。




数少ない長距離グレードレースである。

私が競馬を始めたころは3200mだったが、

改修工事後3400mへ変更になった。


個人的な思い出はユーセイトップラン。

このレースを2回勝っているのだが、

そのうち2回目の方である。


一度勝った後、アルゼンチン共和国杯の勝ちはあったものの、

成績はあまり安定せず、人気はあまりなかったような気がする。


このレースの前に、山元トレセンで火災があり、

エガオヲミセテなどが死亡する痛ましい事件があった。


沈んだ空気を払しょくするようなマクリでこのレースを勝利し、

無くなった馬たちへの弔いになるとともに、

事件で意気消沈する人々へ力を与えてくれたのではないか。


今年も力を与えてくれる走りを期待したい。

そしてダイヤモンドをいっぱい買えるくらいになるように、馬券を当てたい。



私が競馬を始めた年はまだG2であった。

その翌年から、G1へ昇格。


以前はドバイワールドカップへの代表決定戦、

といった感じだったが、地方の川崎記念があることや、

ドバイワールドカップがオールウェザーコースになったこともあり、

単純にダートマイラー決定戦でも良いのかな?と思っている。


個人的な思い出は、CMでも登場しているメイセイオペラ。

地方の馬が中央のG1を勝つなど、思ってもいなかったが、

彼ならやれるのでは、と思っていて、見事成し遂げてくれた。


かつてブームを巻き起こしたハイセイコーや、

オグリキャップは地方からの転厩馬。

地方が元気がないと、やはり寂しい。

中央も地方も、競馬界全体が盛り上がってほしいな、と思う。


日曜の敗戦で財布の中が寂しくなったので、

フェブラリーステークスに勝って、

破れてしまうくらい、財布が盛り上がると嬉しい。