私が競馬を始めたころから施行条件は変わっていない。
アメリカのイリノイ州にあるアーリントンパーク競馬場と、
阪神競馬場提携を結んだことから、
ペガサスステークスから名称変更され、
アーリントンカップに引き継がれた。
オグリキャップが中央移籍後に初出走し、
勝利を収めたのがそのペガサスステークスで、
のちにオグリがアーリントンミリオンステークスに登録したこともある。
何かとオグリと縁があるのかな?
個人的な思い出はダンツフレーム。
このレースを制してクラシック候補に躍り出るのだが、
皐月賞、ダービー、そして翌年の安田記念と、連続G12着。
シルバーコレクターで終わるのか、と思ったら宝塚記念を制覇。
しかし、その後血統的な背景が評価されず、
引退後、種牡馬入りできず、地方で現役復帰。
しかし、かつての輝きを取り戻せず、引退したが、その後間もなく死亡。
正直不運な馬というイメージがあるのだが、
彼が競走馬として残した記録は、色あせることはない。
一頭でも多くの競走馬が、幸せな余生を送れますように。