私が競馬を始めたころは、
「中日スポーツ杯4歳ステークス」で、
6月に行われていて、距離は1200mであった。
それ以前は1800mで行われていたようだ。
昨年から距離が1400mになり、
NHKマイルカップへのステップ的レースになっている。
個人的な思い出は、ファルコンステークス以前の、
中日スポーツ杯の時のトキオパーフェクト。
シャドーロールが良く似合っていたことを覚えている。
デビューから4連勝で挑んだNHKマイルカップでは、
のちに世界的な名馬になるエルコンドルパサーと人気を分けた。
同レースでは惨敗も、次のこのレースで58キロを背負いながら見事勝利。
4連勝が伊達ではないことを証明した。
その後地方に転厩し、引退。
現在も乗馬として過ごしているようで、
以前はNHKの番組にも出演したようだ。
彼はNHKと縁があるのかな?などと思ってしまう。
今年は当時の彼のように抜けている存在はないと思うので、
予想は難しいが、しっかり当ててみたい。