私が競馬を始めたころは、「高松宮杯」で、

距離も2000mのG2レースだった。

翌年からスプリント戦のG1に変わり、

さらに時期も3月に変更された。


個人的な思い出はフラワーパーク。


スプリントG1に変更された年の勝ち馬である。

ナリタブライアンの参戦でも話題になったが、

スプリントをなめるな、といわんばかりに、

彼女が見事勝利を収めた。

距離体系の整備の理由がわかったような気がした。

もちろん、3200mから1200mに変更になっても、

G1で4着になるナリタブライアンの凄さもわかった。


フラワーパークは、引退後は繁殖牝馬となっているが、

今のところ彼女を超える産駒は登場していない。

まだまだ健在のようなので、今後に期待したい。


個人的にはG1で初めて万馬券を取ったレースであり、

思い入れもあるのだが、それ以降はあまり相性が良くないので、

今年こそは巻き返したい。

ピグマリオンは3着同着。


ちょっと力んでいたかと思ったら、やはりその通り。

ペースが緩いと、どうしても力んでしまうようだ。

とはいえ、それでも3着に入り、流れを考えると、

むしろ上位クラスの方が向いている、

というカッチーのコメントもあったので、これからも期待したい。

レース後の様子を見て次を決めるとのこと。

まずは疲れを癒して、次に向けてしっかり準備をしてほしい。


初口取りはお預けとなってしまったが、

今までで一番、ゴール前でドキドキできた。

初口取りはしばしお預けとなるが、

次の機会を目指してこちらも頑張りたい。


久々の中山参戦は、馬券的には少し負け。

いつも大惨敗を覚悟しているので、

楽しんだ分の遊興費と思えば安いものか、

といった負け惜しみ。


スプリングステークスはパドックだけで、

レース中はパドックに張り付き、ピグマリオンの登場を待っていた。

メインレースを見ないのは俺くらいか?

と思っていたら、思ったより人がいたので、ちょっと驚いた。


来週はラヴァーズキッスが出走予定。

阪神にも特別登録をしている。

格上条件なのだが、登録頭数が少ないので、

ひょっとしたらこちらの参戦になる?頑張ってほしい!


彼らにも、馬券でも負けないように、私も頑張りたい。

明日は中山参戦。

明日のメインレースは最終レース。

ピグマリオン、頑張ってほしい!


スプリングステークスは、今のところ

◎ヘルデンテノールの予定。

次のレースの方が気になるので、あまり買わないかも?


阪神大賞典、

◎ゴールドシップ。あとはヒモ荒れを期待。

ローマ法王を決める選挙、「コンクラーベ」があったので、

ピエナファンタストの複勝でも買ってみようかなと。


ウイナーズサークルに立てると良いな。


ルーザーズサークルには居慣れているので。

普段くじ運は悪いのだが、

今回はピグマリオンの口取り権利をゲット。

これで日曜の競馬はスーツで参戦。


最近競馬場にはスーツで行くことが多い。

他にスーツの人を見かけると、

この人たちも一口やっているのかな?などと思ったりする。


英国紳士みたいにタキシード、

なんてわけにはいかないが、そんな競馬観戦もしてみたい。


今回の競馬では、海外観戦&タキシード購入可能なくらい、

思いっきり馬券で勝てればよいのだが。


負けないのは妄想力だけなのかも。


ピグマリオン、頑張れ!


フラワーカップは私が競馬を始めたころから、

施行条件は変わっていない。

優先出走権こそないが、

クラシックトライアルのような位置にある。

シーザリオ、ダンスインザムード、

シーキングザパールなどの名牝たちが勝ち馬に名を連ねている。


個人的な思い出はタイムフェアレディ。

サンデー産駒が全盛の時に、

父メジロマックイーン、母父カツラギエースの内国産血統。

一番人気に応えて見事勝利した。


そんな彼女の産駒の一頭に、

私が出資しているピグマリオンがいる。

先月500万下を勝って、17日の中山12Rに出走予定。

昇級戦で楽ではないが、勢いで連勝してほしいものだ。

そして母の代表産駒として、母共々名前を上げてほしい!


ラヴァーズキッスは24日の中京マイル戦を目標とのこと。

G1デーにこちらも勝利してほしい。


他の出資馬たちは、休養中。

次走に備えてしっかり英気を養ってほしい。


私は仕事がしばらく楽なので、

ピグマリオンの出走予定レースを現地で観戦予定。

久々の競馬場が楽しみ!


愛馬の勝利、馬券も勝利の、ダブル勝利といきたいところだ。