土曜重賞はどちらも惨敗。

ヒモ荒れかな~、という思惑は当たったのだが、

ヒモに選んだお馬さんたちが違っていた。


明日はG1もあれば出資馬のレースもある。

思えば明日中京7Rに出走する、

ラヴァーズキッスの新馬戦で負かされたのが、

明日高松宮記念で人気の一角になっているサクラゴスペル。


同日にデビューしたお馬さんが、一方はG1、もう一方は条件戦。

願わくば同じレースで出走してほしかったが、

また同日に同じ競馬場で出走するのも何かの縁か。


元出資馬のラバーフローが先日金沢で勝利。

中央時代に彼に◎を良く打ってくれた穴記者がいるのだが、

ほとんど印がつかない状態であるラヴァーズキッスに、

その穴記者が◎を打っている。これも何かの縁?

デスノート的なことでなければ良いのだが。


最近的中馬券にあまり縁がないので、

そろそろ縁があってほしいものだ。

土日はお休みなので、自宅で競馬予想&観戦する予定。

ラヴァーズキッスが中京で出走予定だが、

さすがに先週中山に参戦した後で、

連闘で応援に行ける金銭力も体力もない。


3月初めまで忙しかった分の後片付けもまだまだなので、

そういったこともしっかりしながらお馬さんたちの応援をしたい。


来週~再来週はお仕事がちょこっと忙しくなるので、

土日が良い休日になるようにしたい。


お財布も膨らんでくれると良いのだが。


とりあえず、

日経賞注目はトランスワープ。

毎日杯はコメットシーカー。

どっちもキャロット所属。

私の出資馬たちも重賞の常連になってくれる日が待ち遠しい。



かつてはオグリキャップも制したレースである。

私が競馬を始めたころは2000m戦だったが、

2007年から1800m戦に距離が短縮された。


個人的な思い出はタイキフォーチュン。

競馬を始めて間もなくのころだったので、

このレースと、NHKマイルカップの連勝は印象に残っている。


残念ながらマイルカップ勝利の後は勝利に恵まれず、

種牡馬としても成功を収めることはできなかったが、

最近では珍しくなくなった、毎日杯からNHKマイルカップへの

ローテーションを築いた先駆者なのではないか。



今週はラヴァーズキッスが日曜中京7Rで出走予定。

近走は不振続きなので、少しでも進展が見られれば。

少しでも希望が持てる展開になることを期待している。


ピグマリオンはレース後も、今のところ順調なようで、

今後の体調次第だが、続戦する予定。

上位クラスでもなかなかのレースを見せてくれたので、

次も頑張って、良い結果を見せてほしい。


フェアリーライン、カドリーユは休養中だが、

経過は順調のようで、フェアリーは少し時間がかかりそうだが、

帰厩の日が楽しみである。


中京には参戦できないが、

ラヴァーズキッスも、私も馬券で勝って、

ダブル勝利と行きたいものだ。




施行時期や条件の変更が多いダートレースの中で、

私が競馬を始めてから大きな変更がない数少ないレースである。

私が競馬を始める以前は、芝レースだった時期もあったようだ。


個人的な思い出は、1997、98年連覇のワイルドブラスター。

9番人気、7番人気の低評価を覆す勝利であった。

その後はアンタレスステークスも制するなど、

整備を進め始めたダート界を盛り上げる一頭となった。


現在は静岡の牧場で余生を送っているようだ。

残念ながら彼を超える産駒には恵まれなかったが、

サラブレッドとして20歳を超えても元気で過ごしているのは嬉しい。


最近、一緒にキャロットで一口馬主をしている知人の馬が、

怪我で引退することになったことをからも、

無事で元気に過ごすことがいかに難しいか、

健康のありがたみを改めて感じる。



馬券を当ててお金が入れば、さらにありがたいのだが。





日経賞の思い出は、



昨年の3月20日のブログで書いた。



江田騎手とテンジンショウグンと書きながら、

江田騎乗のネコパンチを買わなかった昨年。本当に残念だった。


同じことになると悔しいので、

今年は単複100円ずつは購入しておくつもり。

負けても仕方ない。



金沢に移籍した元出資馬のラバーフローが今日のレースで勝利。

金沢移籍後3戦2勝、2勝はともに金沢競馬で上げている。

金沢の水があっているのかな?

出資馬初勝利をプレゼントしてくれた思い出のお馬さんなので、

出資関係は無くなったが、可能な限り追っていきたい。


思いは重い。