私が競馬を始めた頃は、
「ニュージーランドトロフィ4歳ステークス」であった。
個人的な印象としては、東京でやっていた時の印象が強く、
今見ると、1400mで施行されていたときもあった。
ずっとマイル戦だと思い込んでいた。
個人的な思い出としては、2011年、
震災の影響で阪神で行われたときのレース。
エイシンオスマン、エーシンジャッカルで決まり、
三連複で万馬券を取れた時である。
後から振り返ると、馬連の方が配当は良かったのだが。
震災からほぼ一か月後で、
私がいた地域はようやく少しずつ生活に
光が見えてきたときだったので、
その時に万馬券が取れて嬉しかった思い出がある。
震災から2年が経ち、未だ生活がままならない人が多いと思うと、胸が痛む。
金銭的な面でも、心情的な面でも、
競馬がまた貢献してくれる形になれば嬉しい。
純粋に競馬を楽しめるという状況がいかに幸せであるか、
それに感謝しながら、今週も競馬を楽しみたい。