私が競馬を始めた頃は、

「ニュージーランドトロフィ4歳ステークス」であった。

個人的な印象としては、東京でやっていた時の印象が強く、

今見ると、1400mで施行されていたときもあった。

ずっとマイル戦だと思い込んでいた。


個人的な思い出としては、2011年、

震災の影響で阪神で行われたときのレース。

エイシンオスマン、エーシンジャッカルで決まり、

三連複で万馬券を取れた時である。

後から振り返ると、馬連の方が配当は良かったのだが。


震災からほぼ一か月後で、

私がいた地域はようやく少しずつ生活に

光が見えてきたときだったので、

その時に万馬券が取れて嬉しかった思い出がある。


震災から2年が経ち、未だ生活がままならない人が多いと思うと、胸が痛む。

金銭的な面でも、心情的な面でも、

競馬がまた貢献してくれる形になれば嬉しい。


純粋に競馬を楽しめるという状況がいかに幸せであるか、

それに感謝しながら、今週も競馬を楽しみたい。




イギリスのクラシック1000ギニーを基にして作られたレース。

昔は中山競馬場で行われていたようで、

阪神競馬場で行われるようになったのは、

1950年になってからのようだ。


個人的な思い出はダンスインザムード。

当時、仕事の関係で大阪にいて、

休みの日に阪神競馬場に行って見ることができた。


パドックでかなり入れ込んでいたので、

切るまでは行かなかったが、ヒモに少々、

という扱いだったので、見事大惨敗を喫した。


その後第一回のヴィクトリアマイルでは本命にし、

とりあえずの三連単万馬券をとらせてもらうことはできた。


マイルチャンピオンシップや天皇賞秋、

海外のレースでも2着になるなど、女傑ぶりを見せつけた。

産駒も初年度のダンスファンタジアが重賞勝ちと、

上々の滑り出しなのではないか。


桜花賞はかなり相性が悪いので、

そろそろ悪い流れを断ち切りたい。


昨年も同じことを言っていたような気が・・・。


ドバイシーマクラシック、

ジェンティルドンナは残念。

セントニコラスアビーも強かった。


とはいえ、2着は立派。難しい初海外遠征だとしたら、

上々の結果と言えるのかも。次も頑張ってほしい。


大阪杯は的中。

配当は低かったが、オルフェから的を絞ってプラス計上。

最近は最後に切った馬が来ていたので、ホッとした。


ダービー卿は残念。

でもガルボがトップハンデで頑張ったので嬉しかった。

斤量を背負わされるハンデ戦はキツイかな?

安田記念を見に行く予定なので、出走してくれると嬉しい。


先週程とは言えない、わずかのプラスだが、

2週連続プラスなんて久々である。


知っている人に言ったら、

エイプリルフールのウソでしょ?

と言われかねない結果。

まあ、自分でも信じられないが。


ずっと隠し続けたいくらいの馬券を的中させてみたいものだ。

ドバイワールドカップデーを見ながらの更新。

シーマクラシックまで持つかな?

大学生の頃までは徹夜も平気だったのだが、

さすがに卒業後ずいぶん経つと自信がない。


少しの間、BSの「水曜どうでしょう」を見ます。


眠気に負けたらごめんなさい。


ジェンティルドンナ、トレイルブレイザー、頑張れ!

明日は重賞がないので、

そして、出資馬の出走もないので、

馬券は購入しない予定。


少しお仕事があるので、

それが終わったら、日曜の予想とドバイ観戦。


ジェンティルドンナも、オルフェーヴルも、

どんなレースをするのか楽しみである。


もちろん、他のお馬さんたちも頑張ってほしい。